半隠居生活を目指します
50代生き方

【がん検診】コロナだけど受けましたか?

がん検診 受けましたか?

40歳以上の職場等で検診を受ける機会のない市民対象
に送られてくる「がん検診」受診券。
それを利用して、がん検診を受けましたか?

私は、がん検診は受けた方がいいと思います。

今年度は行政が推奨する「がん検診」を受ける人が少ないようですね。
昨年末、「がん検診」を促す文書が郵送されてきました。
やっぱりコロナが多分に影響しているのだと思います。

私は乳がん子宮がん検診を受けてきました。

そして、3月末には
大腸がん胃がん検診と腹部エコー・一般健康診査
を受ける予定です。

乳がん検診と子宮がん検診は
私にとって必須なのです。

私にとって乳がん検診が必須な理由

乳がん検診は・・・・
母が乳がんを患ったので。

私も50%の確率で乳がんの遺伝子を
持っているかもしれません。
遺伝子検査には10万円以上かかるので、
検査をしていないから実際のところはわかりません。

なので、毎年乳がん検診に行ってます。
乳がん検診はエコーとマンモグラフィー検査を受けています。

乳がんはモノによっては進行が速いので、
月1のセルフチェックをお勧めします。

私も、月初めにやっています。

私にとって子宮がん検診が必須な理由

子宮がん検診は・・・・
2年前に引っかかったからです。
子宮頚部ではなく、体部の方です。

当該県では集団会場では
「子宮頚部」
しか受けられないのですが、
医療機関だったら
「子宮頚部・体部」
両方受けられます。

なので毎回、医療機関で受けています。
体部まで希望している理由は、
子宮体がんが増えてくる年代
だからです。

40~50代が子宮体がんと診断されるピークで、
年間約16,000人がかかるそうです。

2年前に受けた子宮がん検診

結果を同封した郵便物が
いつもよりも厚みが有り、嫌な予感がしました。

子宮頸がんは異常なしだったのですが、
子宮体がんは要精査でした。

検査結果は
子宮内膜異形増殖症を否定できない組織が有る
でした。
子宮体がん0期に分類されます。
3割には既に子宮体がんを発症しているそうです。

子宮体がん検診まで受けないと
知らないまま過ごし・・・・
進行して症状が出てからの治療となる所でした。

「検診受けてて良かったわ~。」
その結果に意外と冷静だった自分がいました。

私はがん家系だからです。
母は5人兄弟ですが、4人はがんです。
父は悪性の肉腫だったからです。

がんは身近な存在となっていたのですね。

病棟勤務の時に・・・・
骨肉腫・脳腫瘍・神経芽細胞種・・・
等を患う患者様と関わらせて、いただいていたので。

がん検診は賛否両論です

特に胃カメラと子宮がん検診は
体内に機器を入れるので

検査をして下さる方の技量によって・・・
組織を傷付け・・・・

その組織を修復する時に免疫力が低ければ
変異してしまい・・・・
それががん化してしまう恐れが有るからです。

私の勤めるクリニックの院長はそれです。
体を傷付ける恐れの無い「大腸がん検診」と一般の健康診査だけです。

でも私は「変異させない免疫力」を保持していれば・・・・
そんな事を怖がる必要は無いと思うのです。

自分の体は自分しか守れません。

がん検診・・・・・
受けてない人は、
受けるか受けないかをじっくり考えてみてくださいね。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。