半隠居生活を目指します
50代生き方

【がん検診】採血でのがんがわかるの?

被扶養者に郵送される「特定健康診査

委託業者から郵送される説明書に
オプションの血液検査
あたかも「がんがわかります!!
と言わんばかりの表示が有ります。


がんが気になる方へ」と
腫瘍マーカーを煽っています。

例えば
CEAは1乳がん・食道がん・胃がん・大腸がんなどの検査目的
CEA CA19-9 AFPは肝臓がん・すい臓がん・胆道がんなどの検査目的
などです。

この「検査の目的」という表現がじつにセコく見えます。

だって腫瘍マーカーは初期では上がりません。
PSA(前立腺がん)だけはやる意味が有りますが、
その他はステージ的に進まないと検査に引っかかりません。

当該県ではPSA検査は
50歳~70歳まで5年ごとに400円~700円で出来ますが
オプションだと2,000円です。

実際私の身近で、
ずっと大腸がんに対応するCEA CA19-9検査をしていて
異常なしでしたが・・・
下血して大腸がんの手術をした人がいます。

この検査はがんから出る、たんぱく酵素に反応します。
微増では反応しません。

大腸がんを見つける為には、
検便
の方が、見つかりやすいです。

乳がんだってセルフチェックと併せれば
マンモグラフィー検査・エコー検査
の方が発見されやすいと思います。

腫瘍マーカー検査は1項目2,000円~2,500円します。

腫瘍マーカーは特定健康診査をする時に
一緒に採血してくれるから
時短にはつながります。

でも・・・・
同じお金をかけるなら、
制度の高い検査をお勧めします。

私はがんが気になります。
父は悪性の肉腫で亡くなり、
母は乳がんなので。

でも、オプションの腫瘍マーカー検査は
お金の無駄なので、絶対にしません。

一般の健康診査で、だいたい網羅されていると思います。
健康保険って本当に有難いです。
日本って、つくづくいい国ですよね~。

自分の人生は、自分の物です。

最近はネットにも情報が出ています。
自分にとって必要な検査かどうか考えて
お金を無駄にしないように、
健康を保てればいいですね(o^―^o)

追伸:
がん検査とは違うのですが・・・・当該県には
オプションでBNPという項目を有している業者もいます。
BNPは心臓機能検査と表示されています。

これも、レントゲン心電図検査を受ければ十分だと思います。
胸のレントゲンで心臓と肺の大きさの比を見たり
心電図の波形でだいたいわかるからです。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。