半隠居生活を目指します
お金の運用

あれからどうなった?風丸式

風丸さん

思えばYouTubeで風丸さんに出会って、早1年経過しようとしています。

あれから我が家の資産運用は大きく整理する事になりました。

貯蓄目的の保険を一時期は20本近くしていましたが、2本残して全てすべて解約しました。
元本割れをしたものも少なく有りませんでした。

苦渋の選択でしたが長いスパンで見たら、
今解約するのが最善の策だろうという結論に至りました。

で、米ドル保険は米ドルのまま解約し米ETFを購入しました。
解約が日本円も物はS&P500連動の投資信託をメインで購入しました。

が、
が、
が、、、、、、。

やっぱり、王道の投資にスパイスを加えたく、始めましたよ風丸式(⌒∇⌒)

去年の7月から大和レバレッジNASDAQ100(通称レバナス)を買い増していきました。
NASDAQの成長は目覚ましく、含み益はどんどん増えていきました。

が、
が、
が、、、、、、、、(^_^;)

¥-2,119,519!!!

結論から言いますと(なすおやじのSBI・私の楽天とSBI証券)、、、、
合計¥7,133,649レバナスに投資して、現在¥-2,110,519!!
評価額、¥5,023,130です(^_^;)

うわ~。
薄っすらとヤバい事になっていると思っていたけれど・・・・
怖くて計算してなかったよ(笑)
現実に初めて向き合いました(笑)

去年も書きましたが、
レバナスは-80%に下落した過去が有るので覚悟はしていましたが30%近く下落してますね~。
そのつもりでいたし、ちょっと下落を待ってもいました。

まだまだ下がるよNASDAQ

厳密に言うとS&P500の構成銘柄もGAFAがメインなので、S&P500も下がると思いますが。

今朝はパウエルが織り込み済みの発言しかしなかったので、プラスに転じて引けとなりましたが。
でもバランスシート縮小(QT)となると、さらなる下落が来ると思ってます。

なので、現金(米ドル)を47,000㌦を温めています。
来るべき暴落が来た時に、ETFや株に全額突っ込みたいと思っています。

円安の恩恵

我が家のマイナスはレバナスだけではありません(^_^;)

レバナスを始めたのと同時期にSOXLや個別株にも手を出し始め含み損抱えています(^_^;)
どんな銘柄を買ったのか、折々書いていきたいと思います。

でもね、今、ものすごい円安なので、資産はそこまで減っていません。
含み益は減りましたが、まだプラスです。
4~500万ぐらいはプラスなんじゃないかな。
今年の頭はプラス700万とかだったし。
今度、計算してみますね~。

ウチは米ドル資産は21万ドル(株+ETF+米ドル)なので、1円円安になると21万資産が増えます。
日本円が弱くなるのは悲しいけれど、円安の恩恵を享受させて頂いてます。
日本円で買っているS&P500連動の投資信託も換算すると、もうちょっといきますね~。

海外は金利を上げ始めようとしています。
でも、日本は黒田総裁の間は利上げはしないのではという見方が主流です。
そうなると、ますます円安に引きずられると思います。
やっぱり円資産だけではなく、外貨を持つという事は大切だと思います。

基軸通貨でもある米ドルは強いだけではなく、
過去の米国株式市場は下落しても必ず立ち上がって
S&P500は年平均リターンが約10%で成長し続けているからです。

私はアメリカの成長を信じれるから下落しても狼狽売りしません。

まだ投資を始められてない方がいらっしゃいましたら・・・
投資はキチンと学び、良い商品を選べばけして怖いモノではありません。
(レバナスやブル3倍型はヤバイです(笑))
ダメダメ、煽っちゃ。
投資は人それぞれだしね。自己責任でお願いしますね(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
スポンサーリンク

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。