半隠居生活を目指します
50代生き方

続1000万使用状況:なす子の場合

皆様、お久しぶりです(^^;)
バタバタしていて、なかなかブログの更新が出来ませんでした<(
)>
では、さっそく本題に(^
^;)

前回は受験期までのかかった費用でした。

大学関連
入学金(29.2万)学費(53.58万×2年+17.86万×1年)
スーツ・バック・靴(3.55万)
合計157.77万

引っ越し
交通費:なす子片道+私往復(7.155万)
レンタカー代(0.85万)
郵送代:荷物(1.5万)
食事代(2.1万)
合計11.6万

新生活
家電製品・自転車(22.7万)
カーテン・布団類(4.8万)
パソコン・プリンター類(11万)
衣服類(4.3万)
生活雑貨・食品(5.5万)
飲食代(2.5万)
合計50.8万

大学のミールクーポン入金(3万
当面の生活費(5万

月々の生活費
寮代+高熱水道料等(1万×36回)
食料+消耗品等(4万×36回)
合計180万

帰省代(2万×7回)
合計14万

(中古車:モコ)
ETC+ドラレコ込み(70万)
軽自動車税
(0.72×2回)
合計71.44万

振袖+草履バック+髪飾り
35.68万
追加の写真代
5.8万
合計41.48万

歯科矯正(定期受診代も含め)
100万

国民年金の代わり買ってあげている投資信託(学生特例措置利用)
(e-MAXIS Slim 全世界株式・SBIバンガード・s&P500インデックスファンド)
1.661万×17回
合計28.237万

ソニー生命:バリアブルライフ(1000万円保証、世界株式100%)
0.9580万×68カ月(15歳から運用目的で加入。社会人になったらなす子に支払ってもらう。)
65.144万
※その他15歳から「がん保険+医療保険(返戻金有り)」も加入しています。

大学1年~3年修了時までで、
728.471万
大学入学前(126.1万

合計3年までで854.4471万

おーーーー!!
ちょっと、やっぱり1000万かかるね~(^_^;)
卒業まで後1年有るからね。

ファイナンシャルプランナーとメディアは500万って言ってるけれど・・・・
18歳から22歳までに必要なのは学費だけじゃないからね。

・・・・我が家は相当節約したつもりで、この金額なんだね~。
私がなす子にしてあげている事は、大概の親がやっている事です。
本当にぎりぎりだわ。
なす子が卒業する時に、引っ越し代残っているかな(^_^;)

・・・・
その他月に1回 缶詰とかお菓子とかカップスープとか送ったりしてますが・・・含んでません。これも送料込みでだいたい1万ぐらい使います。
なす子の事を思いながら荷造りをする時、感謝の気持ちで一杯です。

心を痛めず、
節約しつつも
節目節目の親の役割を果たすことが今のところ出来ているので。

出来るって本当に感謝です。
私となす子の健康体と・・・・
なす子が大学に合格したから発生する必要なお金なので(⌒∇⌒)

ありがたや~ありがたや~。

近いうちに、なす太郎の使用状況もアップ出来たらいいなあと考えています(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。