半隠居生活を目指します
50代生き方

「教育」と「お金に対する向き合い方」だけ残せそうです

子供が自立するまではお金がかかる

昨日はなす子にかけた自立までのお金が850万かかっていたことに驚きました。
やっぱり、フィードバックは大切ですね~。
アバウトな私は、
「うーん。ザックリ行けるような気がする!!」
と思ってましたが(^_^;)

自立までの予算は
振袖歯科矯正運用目的のソニー生命のバリアブルライフ等々
なす子と一緒に話しを進めてきました。

自己責任で子供に決めさせる

高い振袖に決めようが
軽自動車の新車に決めようが
私としてはなす子の自己責任

後は自分で考えなさい。
 自立までの資金に足りなくなったら、奨学金借りてね。

それだけ言ってきました。
勿論、お金の教育をしてきた上での話です。

車にしても振袖にしても、値段にキリは有りません。
自分の希望と現実に折り合いをつけて、落とし所に着地する事の大切さ
を今回の事でなす子は学んだと思います。

だから、私としてはあらかじめ予算を知らせておいて良かったとしみじみ思っています。

自己責任で決めてきたので、
そこに不満足な気持ちを感じる事は少ないと思うからです。
実際、文句や後悔の言葉を聞いたことは有りません。

相変わらずリアクション薄かったですが(^^;)
あ~、車は喜んでましたね。すごく(^
^;)

なす子、大学4年生のスケジュール

残り一年はのなす子の予算として
学費 17.86万
生活費 5万×12=60万
帰省代 2万×4=8万
合計85.86万

残り146万ー85.86万=60.14万!

この60万が引っ越し代となります。
それで1000万綺麗さっぱり使い切ります(^_^;)

初めから、子供達には
教育とお金に対する向き合い方しか残せない
と言ってあり、本当にその通りになっています(^_^;)

当該県の教員採用募集要項が来月出る予定です。
7月に一次試験
8月下旬に二次試験(二次に勧めます様に 祈)
10月にサークル引退
学校は卒論を残すのみです。

卒論が終わったらお金の教育を集中的にするつもりです。
iDeCo
積み立てNISA
米ETF
保険
などについてです。

保険については・・本当は悩んでいます

リベラルアーツ大学の両学長には
即・全解約で!!
 保険と貯蓄は別でする!!
を入れられそうですが(^_^;)

なす子のソニー生命の変動保険。
通称:バリアブルライフ
良い時期に加入しているのです。

2015年。
この後に数回の値上げが有ったり、
世界株式100%で運用が出来なくなったりで改悪されている。
それだけの理由ではなく・・・・

2010年代は押し並べて運用成績が良かった年代だからです。

それと、なす子は結婚しても一生働く気でいます。
そうなったら、生命保険が必要です。(結婚できるか不明ですが(^_^;))
1000万じゃ少ないかもしれませんが・・・・
旦那さんがいたら1000万も有れば十分。

55歳まで9580円ずつ支払い、合計459万円入れます。
それが、特別勘定7%で運用できていれば・・・解約返戻金
65歳で2298万
70歳で3163万
75歳で4368万
になります。

で、死亡保障
65歳で2693万
70歳で3499万
75歳で4643万
となります。

実際は13.98%で運用中です。
手数料がバカ高い事は紛れもない事実ですが、
現在上記の2倍近い運用利益。
まあ、たかだか6年間の成績ですが。

でも・・・
凄いポテンシャルが有ると思うのです。

改悪された現在は、新たに加入するつもりはサラサラ有りませんが・・・
贅沢に夜のディナーを一回食べに行った・・・・
と思って続けててもいいのかなって
って家族全員まだ続けています(^_^;)

今後どうなるかわからないけれど
保険は相続税一人当たり500万まで控除も有ります。
だから、悩むわ~( 一一)

そうだ!リベシティに入ろう!

お金の向き合い方を残す
なんて豪語してるけれど
私がどれだけのこと知ってるの?

こんなブレブレで本当に子供達に教えられる?

全然ダメじゃん。

そうだ!
両学長オススメのリベシティに入って
キチンと学ぼう。

なす子に教えるまで後10カ月ぐらい有るから、まだ間に合うはず。
私の独りよがりの断片的な知識ではダメ。
系統立ててきちんと勉強して、正しい知識を伝授しなくては。

「教育」「お金に対する向き合い方」だけは残せそう

なんとか「教育」と「お金に対する向き合い方」は残せそうです。

なす子に役に立つお金の情報は
必然的に私にも役立ちます。

私は失敗だらけの運用でこの年まで来ましたが・・・
子供達には正しい金融教育をして、
私の年になるまでに自由な道を歩める様に支援するのが
今の私の目標です。

頑張ります(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。