半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

【別れの準備】母

50代になると・・・

この一か月で、友達と会う機会が3回有りました。
全て友達が実家の親の世話をしていました。
アラフィフって親の世話をする年代に入っていくんだなあ・・・
としみじみ思うことでした。

みんなすごいなー。
フルで働いている友達なんて自分の時間が限りなく減っていくね。

始まる、親のお世話

親の世話の内訳は、買い物がメインのようです。

生きていくためには食べ物が必要なので、
買い物の支援が必然的にウエイトを占めるのでしょうね。

細かく言うと、
買い物に付いて行った時は荷物を持ってあげたり
冷蔵庫に食品を入れてあげたり
内服薬を1回分ずつ仕分けをしてあげたり
話を聞いてあげたり・・・
だそうです。

そして80代に入ると認知機能も低下するようで、
物忘れがひどくなってきていて一人にするのは心配だ
とも言ってました。

認知機能は落ちて行っても、
子の前ではいつまでも親の威厳を保ちたいようでけんかになることもしばしばだそうです。

認知機能が低下したら・・・

女性の均寿命は88歳。
体は元気でも認知機能が落ちたら、他人みたいになっちゃうね。

そうなったら私からしたらいつまでたっても親だけど・・・
親からしたら見知らぬ人になりさがり・・・

旅立ちの日が近づいても、
伝えたいことが伝わらなくなることだって考えられるんだな・・・

別れの準備を始める

こんなこと、始めっからわかってる。
17年前に父が亡くなった時に、
「生きているからけんかも出来たし、腹が立つこともできた。」
って嫌というほど思い知らされたから・・・

だけど、これまでの母との関係が私を素直にさせることを難しくしています。

母は今年77歳。
私も50過ぎて・・・生身の人間だから私だっていつどうなるかわからないです。

そう思うと、
やっぱりキチンと母との別れも準備しておいた方がきっといいに違いないな。
母との関係が良くなかったからこそ、より別れの準備が必要だと思う。

毎日毎日考えることだらけだなー。
でも、これも私の人生にとってとっても大切なこと。
この事も真剣に向き合って後から後悔の無いように準備しておきたいです。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。