半隠居生活を目指します
50代生き方

【日課:ウォーキング】ウォーキングのいい所

今年の5月から朝のウォーキングが日課となってます。
1日8000歩目標にしています。

職場まで徒歩1200歩なので、
時間がない時はその分を考えて1日で8000歩になるようにしています。

ウォーキングのいい所は沢山有ります。だから頑張って続けたいと思っています。
リフレッシュ
基礎代謝を上げる
免疫力を上げる
氏神様にお参りに行ける
自己のフィードバックの時間」・・・
これらが主の目的です。

リフレッシュ

体が疲れていたりイライラすることなど有ると、ストレスが溜まります。

これはストレスにより脳の血流を低下させ負荷がかかってしまい「脳疲労」の状態といえます。
この状態を改善するためには「アクティブレスト」が良いとされています。
適度な軽い運動をすることで血液の循環が改善され酸素と栄養分が体中に行き渡り、
蓄積されたストレスのリセットに繋がるそうです。

私はあんまりストレスが無いのですが・・・
体を動かすした後は気分がとてもスッキリした感じになります。
そして更に元気になれます。

基礎代謝を上げる

基礎代謝とは
動かない状態でいる時の、生きるため必要最低限の機能維持に必要なエネルギー量」
を言います。

ウォーキングで血液の循環が改善され体温が上がり、
消費されるエネルギーが増加し太りにくくする(👈ダイエット効果は全く出ていません(^_^;))

免疫力を上げる

これは基礎代謝が上がることと密接な関係が有ります。
体温が関係するからです。

人の細胞は約60兆個です。
その細胞に酸素と栄養を送り、老廃物を処理する役割を「血液中の白血球」が行います。
体温が下がると血流が低下することで白血球の働きも鈍くなり免疫力が下がるのです。

体温が1℃違うと免疫力は30%変わると言われています。
ウォーキングすることで血流が良くなり体温が上がり、免疫力も上がります。
そのような状態を維持することで病気にかかりにくい体になります。

朝起きた時にちょっと頭痛がしていても、
ウォーキングが終わるころには良くなっていることが多いです。
これも免疫力が上がっている表れだと思います。

氏神様にお参りできる

(-ω-;)ウーン・・・これは私が意図的に、
氏神様にお参りできるルートを選んでウォーキングしています。

そういうことで私にとって、
ウォーキングは氏神様に挨拶できる機会になっています。

氏神様の挨拶が日課になっていることをパート先の同僚に話したら・・・
「なすりんさんって「おじいちゃん」みたいな生活してるね(笑)。
散歩の後に神社参りって(笑)。」と言われました。

なるほどね。言われてみたらその通り。
ご隠居さんのような生活だね。
私って心底隠居したいんだねー(^_^;)って気付かされました。

自己のフィードバックできる

基本的に「モーツァルト」か「ヒビキpianoさんのYouTube」を聞きながら、
自己の行動をフィードバックしながらウォーキングしてます。

これらの曲を聴きながらのウォーキングは私を朝からご機嫌にさせてくれます。

ヒビキpianoさんの弾くピアノはとても引き込まれていきます。
ヒビキさんの「熊蜂の飛行」とか「英雄ポロネーズ」凄いです。正統派です。
ヒビキさんの「カンパネラ」も凄いです。

カンパネラと言ったら、フジコが最高ではありますが・・・皆さん!!一度見てみてください。
都庁ピアノで色んなジャンルの曲を爆速で弾いているYouTubeも楽しめます。

・・・なんかフィーフドバックっていうよりヒビキpianoさんのアピールの場になってしまいましたね(^_^;)

ウォーキングの一番の目的

それは「自己のフィードバックできるところ」です。
目は明けているけれど、瞑想に近い感じです。毎日毎日色んなことを気付かされます。

時には色んな意味で泣けてくる時も有ります。
私の心の洗濯の場になっているこのウォーキングは一生続けていきたいと思っています。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。