半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

比べない心が持てると、最高に幸せ

なすりん
なすりん
学生時代の友達とランチ&飲み会をしたよ。出会って30年超、みんな色んな人生を歩んでたよ。

先週の土曜日に学生時代の友達8人で飲み会をしました。夜出かけるのは本当に久しぶりでした。関東圏から帰省した友達を囲んで久々に女子会しようという事になり、他県から帰省してくれた友達も含め楽しい会となりました。

この学生時代の友達は、基本全員仲良しです。「女子会しよう!!」ってなった時に勤務の都合がついた人・用事の無い人は大概集まります。だから・・・10年ぶりの友達も、昨日会った友達の様に会話が弾みます。

看護学生の3年生時は全員寮に入って・・・同じ釜の飯を食った仲間で、その当時は生活水準に大きな差異は有りませんでした。でも・・・この30年で本当にみんな違った人生を歩んでいました。

一番生活を変えるのは、なんといっても「配偶者」だと思います。やっぱり配偶者とは運命共同体だから、収入が多いと人生の選択肢と自由度が増すんだなあ・・とわかってはいたけど、まざまざと見せつけられた思いでした。

後・・・配偶者のDNAで子のIQが左右されるって所。私達のIQって同じ学校卒だから似たり寄ったりだと思うけど・・・子の進学先の差異が激しい!!

今回は、旦那さんが医師→Aちゃん Bちゃん旦那さんが歯科医師→Cちゃんの話です。

Aちゃんの旦那さん結婚後に開業し、Bちゃんの旦那さん准教授として勤務しています。Aちゃんの子は・・・旧帝大・SMART・私学歯学部に進学しました。Bちゃんは2人の子は、最高学府に通学中です。

旦那さんが歯科医師のCちゃん家の子も歯学部・国立大学の院に行ってます・・・本当にすごい・・・。で、ACちゃんが子にかけるお金が半端ないですBちゃんは3人の子を中学から私立です。環境を与えられ、素晴らしいDNAをもらった子供達は素晴らしい能力を発揮出来ているのでしょう。

そんな人も羨むと思われる環境のAちゃんCちゃんは色んな思いをしていたことがわかったよ。

Aちゃんの二人の子は医学部を目指していたのですが、3回チャレンジしたにもかかわらず思いが届きませんでした。結局あきらめて違う道に進みました。更に娘と同学年の子が浪人していた時は(めでたく?文転して今年SMART入学しました。)連絡しても返事が来ませんでした。ずっと連絡しても色よい返事が無かったのは・・・なんとなくわかったような気がしたよ。

Cちゃんに、学生時代の友達Dちゃんの子が国立の歯学部に合格したと用事もないのに連絡してきたそうなのですが(Cちゃん家が開業歯科だからか?)、Cちゃんの子は国立は届かなく・・私立の歯学部に通っています。

今回、Cちゃんが幹事だったのですが「ごめん。私、まだDちゃんを呼べるほどの心が整理できてないの。」って心中を吐露してました。

開業医・開業歯科は跡継ぎ問題を親や子がプレッシャーに感じるんだろうなあと思いました。受験生を持つ親から羨ましがられるような進学先でありながら、思いが届かなかった我が子と挫折を乗り越えたのだろうなあ・・・と思う事でした。

我が家の場合は、親のDNAが大した事ないので子供達には申し訳ないのですが・・・それでも我が子達は幸せそうにしているので、それで満足です。そしてなすりん自身も幸せです。

友達の子供達は本当に優秀です。そのことは素晴らしい事だし、その努力に敬意を表したいです。でもなすりんは羨ましいと思いません。強がりじゃなくて。家の子供達の良さを知ってるからです。

子供が希望する道を、楽しく充実しながら進めればこんな幸せな事は無いと思ってるのです。人云々ではなく、自分自身がどう有るかが一番大事だと思うのです。だから、他人と比べる事なんて無意味だと思います

こんなふうに考えられるようになったのは、夫:なすおやじがリストラされて・・セミリタイア生活を目指そうと思った5年前からです。幸せって沢山転がっているのに、気付けないだけなんですよね。それまでは・・ずっとずっと優秀な友達の子供を見て羨ましく思っているなすりんがいました。

ピンチはチャンスですね。なすりん家ではリストラというピンチが、これからの人生をどう生きるかという事を考えさせてくれました。自分たちがどうあれば幸せなのかという事が見えてきました。人間万事塞翁が馬。人生を面白がって生きて行った方が幸せだと思います。

子供達にも言って聞かせています。健康体で・・自分自身の足で行きたいところ行けて、ゆっくりと安眠できる状態で、食べる物と寝るところが有ったらそれが最高に幸せなんだ。不満が無いっていう事は本当に幸せな事なんだよ。決して当たり前なんじゃないよ。感謝な事なんだよって・・・。

今回友達と会って・・・神様から与えらえられる「喜怒哀楽」は、事の大小違いは有れどみんな同じだけ与えられてるんだと思いました。「不満は無いけど、普通です。」って思っているヒトは気付いてほしいです。それが十分幸せな事なんだよって。

なすりん家は倦怠期だけど、高校・学生時代の友達と会って色んな事考えたら・・・倦怠度Maxから少し思いが改善したように感じることでした。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。