半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

我が家の投資にスパイス追加

投資へスパイス追加

ここ一カ月で我が家の資産運用の舵を大きく切りました。

結論から言うと、王道の投資手法にレバナスをスパイスとして追加する事にしたのです。

以前ブログでも言いましたが、レバナスとは「大和iFreeレバレッジNASDAQ100」の略称です。

レバナスはYouTuberの風丸さんの動画で知りました。

レバナスを知った時に・・・・ビビッて来ました。これもしかして、マジでセミリタイア出来るかもよって(≧▽≦)

今までこんなビビッと感を感じた事が無かったので、これは神様の思し召しでは( ̄▽ ̄)と思いました(笑)

でも・・・・・追加投資する現金が有りません。ガチホ資産以外のウチの資産は日本株と保険です。

日本株は私の小遣いでチマチマやってたモノなので、私の一存で売却可能です。

でも、保険は私の意志だけでは売却する事は出来ないですからね~。

私の株だけ売却してレバナスを買うか保険をどうするか・・・・。

給付型奨学金を頂ける範囲でしか解約する気は有りませんが。

その範囲の中で保険を解約するか継続するか、ずーーーーっとウダウダ考えていました。

リベラルアーツ大学の両学長はじめ名だたる投資家さん達が思いっきり否定する貯蓄目的の保険。

否定される意味は分かっているのですが、二の足を踏んでしまっていたのです。

理由は担当者に解約する事を伝えるのが億劫だという事と、相続やお金を引き出す時の税優遇・年末調整の恩恵などなどを考えてしまっていたからです。

でも、その決断をしなくちゃいけない時期に来ていました。それはソニー生命の終身保険への年1回の支払いが8月下旬と迫っているからです。

なす子となす太郎の返戻金はマイナスですが、私となすおやじのはプラスなので差し引きプラス15万ぐらいといった所でしょうか。

なすおやじは、保守派です。現在プラスだし、年末調整での恩恵を享受出来るし今回までは支払っていいのではないか・・・と言うのです。

で、私は調べました。

ソニー生命の終身保険バリアブルライフの特別勘定を世界株式100%で運用した場合と、普通にS&P500を買うのとどちらが増えるかという事を。

でもね~、なかなか見つけられなかったんです。ソニー生命の世界株式はMSCIコクサイを目標に運用している事は知っていましたが。

やっぱり、保険会社は色々と策を練っていたのですよね。手数料がバレない様に。

それでも血眼になって調べていたら、とても良心的なFPさんのページを見つけました。

やっぱり貯蓄型保険は損をする

(@ ̄□ ̄@;)!!やっば。マジですか?

薄っすら手数料高いのはわかっていたけれど・・・ここまで?

だからウチのメットライフ生命担当のMさんは親切だったから顧客も多く、ブラックカード持ってたしレクサスに乗れたんだね。

ウチ結構Mさんに保険依頼してきたよ。満期や解約したものを含めMさんを通してメットに3000万以上のお金を入れて来たよ。

我が家は相当Mさんの懐に貢献してきたんだね(´;ω;`)

そのお金を全部S&P500に突っ込んでたら・・・・なんて思いません。タラレバは無いから。

だから、適度なリスクを取ってちょっぴり資産形成にブーストをかけたいのです。

だってだって、かの有名な「株式投資の未来」書いたジェレミー・シーゲル氏も言ってたよ。

資産に適度なレバレッジをかけた方が良いってロバート・キヨサキ氏もそう言ってたよ。

今まで私は投資の初心者なので王道と言われるS&P500に連動する米ETFや投資信託をメインに投資してきましたが、ここらで中級のレバレッジ商品にチャレンジしてみたくなったのです( ̄ー ̄)ビビッと来たしね( ̄▽ ̄)

なすおやじ陥落

それで、あの衝撃のFPさんのページをなすおやじにLINEで送ったら、

「ソニー生命、辞めていいんじゃない?」と解約を快諾してくれました。

Σ(・ω・ノ)ノ!あっさりすぎでびっくりです(⌒∇⌒)

メットライフ生命は追加の支払いは発生しないので、予定通り来年の4月以降に解約することになりました。

ソニー生命の返戻金からなす子となす太郎の後期の学費やなす太郎の車代(中古車です)などなどを引けば、残るお金は少なかったですが(^_^;)

一先ず、解約してレバナスに舵を切ったのが6月下旬です。

やっぱりヤバい(ー_ー)!!ボラティリティ

でね、先週早くも洗礼受けましたよ(^_^;)。やっぱりティリティがヤバいですね~。

目標額まで来た時に結構下がりました。1万口2000円ぐらいのマイナス(^_^;)

高値掴み、やらかしました(^_^;)。でもまあ、レバナスは魔人HOLDなので、10年先を楽しみにしてます。

月末の分配金報告時に、レバナスの運用状況も一緒に報告しますね(⌒∇⌒)

資産運用は自己責任です。ご自身の判断でお願いします(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
【広告】 CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。