半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

おふくろの味

夕飯作り、サボってます(^_^;)

一年半前まではなすおやじとなす太郎と三人で生活をしていたので、夕飯を何にするか時々悩んだりしました。

毎日毎日メニューを考えるのって大変だな・・・・そう思っていました。(今は感謝して作ってますが)

なす子が高校生の頃はもっと悩んだりしました。

なす子は食べる事が大好きで、舌も確かなのです。隠し味で何を使っているかなど、ピタリと当ててきます。

高校時代進路を決める時に、担任から「管理栄養士」を取れる学科に進んだら?と勧められるぐらいでした。

そんななす子だったからダメ出しされるよりもせっかく作るのなら「美味しい」と言われたかったし、県外に進学したいとずっと言ってたので手料理を振る舞う機会がどんどん少なくなることが容易に推測出来たからです。

でも、なす太郎と二人きりになってからは夕飯作りをサボり気味です(^_^;)

サボってる訳

サボってる訳は、なす太郎が夕飯食べたり食べなかったりだからです。

食べるか食べないかわからないから、焼くか炒める簡単な料理ばかりです。

しかも、おかずを一品しか食べません。お腹がいっぱいになるというのです。

その一品でさえ、納豆卵かけご飯お茶漬けを所望する時も多いのです。

友達と話し込んで、コンビニでカップラーメンを買ってお湯をもらって外で食べたりしているようです。

しょうがないから、朝と昼でビタミン・ミネラル・たんぱく質を摂れるように考えています。

一方なすおやじは単身赴任先から、月一で帰って来ますが・・・・

コンビニもケンタッキーも何も無い所なので、帰って来たらメニューが決まっています。なすおやじの強い希望で。

1日目:昼はケンタッキー  夜はスシローのテイクアウト
2日目:昼は美味しいパン屋さんのカレーパン  夜は七輪焼肉
3日目:昼は美味しい唐揚げ屋さんの唐揚げ
です。

だから、私が作らなくてもいいのです(喜)

さっきなす太郎を揶揄しましたが、私こそ食事を納豆卵かけご飯と千切りキャベツとトマトで済ます事多いです(^_^;)

なす太郎が食べなければ、私は何でもいいのです(^_^;)

そんな訳で、ズルズルとサボってしまっているのです(^_^;)

おふくろの味

なす子が一次試験の時はなす子のリクエストを受けたと、以前ブログに書きました。

ローストビーフ筑前煮肉じゃがです。試験前日はゲン担ぎでヒレカツにしました。

今回、なす子が帰って来た時は何を作ってあげようかな~って思慮していました。

試験の前で、緊張しているだろうし、寮でなかなか作れないようなおかずを作ってあげよう。なす子はなす太郎と違って、作ったも物は全品手を付けてくれるし(⌒∇⌒)

それで、今回は軟骨煮茄子と丸ごとピーマンの煮浸しを作って帰省を待つ事にしました。

なす太郎の後期授業に関わるので、今回も有難い事に姉の部屋を使わせてもらっています。

タッパーに詰めて、なす子の分階下に住む母の分を持って行きました。

タッパーを開けた瞬間に、

なんか〇〇〇〇(当該県)に帰って来たって実感するわ~。おふくろの味(⌒∇⌒)

と言ってくれました。

なす子の「おふくろの味」という言葉に、嬉しさこそばゆさが込み上げてきました。

私もおふくろの味を持てた事の嬉しさと、私もそういう年齢になったのだな~としみじみ思ったのです。

なす子となす太郎が私をおふくろにしてくれ、沢山の学びをや楽しく素敵な時間を与えてくれたのです。

軟骨煮煮浸しは、私の料理のレパートリーの中で大切な宝物になりました。

この料理の味を変えずに、いつまでも食卓に出し続けられたら幸せだなあと思う事でした。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。