半隠居生活を目指します
50代生き方

【感謝】なす太郎も授業料減免認定されました

給付型奨学金申請の結果

先日、なす太郎給付型奨学金申請したことを書きましたが・・・・

昨日、結果を学校で頂きました。有難い言事に認定されました(^_^)本当に感謝です(⌒∇⌒)

なす子の時はノータッチでなす子が一人で申請してくれました。だからどの様なプロセスをたどり通知されるかは謎でした。

私はネットで返事が来るのかな~?なんて思っていたのです。

まあ成績など学校側も日本学生支援機構と連携を取って頂かないといけないようなので、学校から認定書を頂くのが妥当と言えば妥当ですよね。

なす太郎の話では、学園で申請した人が1年生と2年生で20名程度いたそうですが認定されなかった人が数名いたそうです。

なす太郎は不安だったし半ば諦めていました。だから喜びも一入です(⌒∇⌒)

諦めていた理由

諦めていた理由・・・それはズバリ成績です(^_^;)

学業成績等に係る基準」で「GPA(平均成績)等が在学する学部等における上位½の範囲に属すること」がアウトだったのです(^_^;)

成績が悪くても、勉強したい理由や学習計画・どう社会に貢献したいか等を別紙で提出し「給付する価値のある学生か否か」を判別して頂ける制度が有りますが・・・・

それがなす太郎に当てはまると機構が評価してくれるかどうかは、ブラックボックスで蓋を開けてみないと全く予測不可能だったからです。

授業料減免と給付型奨学金は連動します。だから、なす子だけでも今年は給付型奨学金と授業料減免で90万頂ける予定だったので一先ず感謝でした。

それに加えてなす太郎も頂けるなんて・・・本当に有難い話です。

不安だった理由

不安だった理由は「正しく入力が出来ているか」という所でした。

なす子の場合は国立で「わからない所は聞きに行けば教えてくれる」というスタンスだったようですが、なす太郎は私立の専門学校なので手厚いフォローが有ったからです。

給付型奨学金は「スカラネット」で申請をするのですが、「入力下書き用紙」を学校でチェックされ各自で入力かと勝手に思っていました。

それが、「かーちゃーん。今日、学校でスカラネット終わったからね~。」となす太郎。申請する生徒を集めて担当の先生の指導の元、入力をしたと話すのです。

(@ ̄□ ̄@;)!!

なす太郎、大丈夫かい?本当にキッチリと入力したかい?資産とか間違ってないよね?そんな細かい所まで人数も多いし先生は確認は出来ないよね~(´;ω;`)

なす子は自分の事を自分でしっかり出来る子なのですが・・・なす太郎は全く持って信用なりません(^_^;)

手厚いのは有難いけど、有難いけど、有難いけど・・・・(´;ω;`)神様~きちんと正しく入力できています様に!!という祈りが通じたのか・・・・

結果は認定されたので、多分正しく入力出来たのでしょう(^_^;)。神様、有難うございます!!

減免区分

減免区分は第Ⅱ区分でした。

県から学校へ入金が確認でき次第、授業料393,400円を還付いたします。

そう学校からの文書に記載されていました(⌒∇⌒)

で、給付型の奨学金も区分連動するので第Ⅱ区分となります。自宅通学なので25,600円×12回=303,400円!!

そしてそして合計は700,800円!!\(^o^)/ 有難うございます<(_ _)>本当に助かります(⌒∇⌒)

なす太郎に発破をかける

このお金は・・・・父ちゃんを含めた社会人の方々が収めた税金だよ。沢山の方々の結晶だよ。それを頂けるなんて感謝だね。

なす太郎の役割は・・・キチンと国家試験に合格して社会に貢献し税金を納めて、今度は給付を求める学生へ支援する立場に回る事だよ。

そう話すと神妙な面持ちになりました。私の言葉をしっかりと受け止めてくれた様子です。

・・・・・・・・・。

(ー_ー)!!皆様はお気付きですね。

私は半隠居を目指し税金を張り切って納める気が無いのに、どの口が言うか(# ゚Д゚)って思ってらっしゃる方もいるでしょう(^_^;)

すみません。私も株の分配金の税金を20%(厳密にはアメリカでも約10%引かれてるから30%近いです(´;ω;`))を極々僅かですが払ってます(^_^;)

だからそれで許して下さい。お願いします<(_ _)>

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。