半隠居生活を目指します
なすりんのお得情報!!

エコライフポイントって知ってますか?

なすりんはお得情報が大好物!「市民のひろば」や「リビング新聞」を隅から隅まで読んでいるよ。なすりんはそこで知ったのですが、九州の皆さんは知ってるかな?(九州限定でごめんなさい。あなたの住む街に同じようなのが有ったらいいのですが・・・)

これは「九州版炭素マイレージ制度推進協議会」が主催しているそうです。で、こんなにお得な事をしないなんてもったいない!って事を九州限定だけど、お伝えするよ!

目次

1.節電チャレンジ

2.環境保全活動への参加

3.省エネ製品の購入

4.まとめ

とまりん
とまりん
なすりん、九州エコライフポイントってどういうものなの?

なすりん
なすりん
九州エコライフポイントって知ってるかな?下の引用を見てね!!

 

九州にお住まいの方が「家庭の電気使用量の削減」、「間伐・植樹などの環境保全活動への参加」や「省エネ製品の購入」を行った場合にポイント券を交付し、ポイント取扱店でのお買い物に使用できる仕組みです。九州において家庭でのCO2排出削減となる行動を促進し低炭素社会の実現につなげるとともに、地域の活性化を目指し、九州7県、企業、経済団体、NPO等が一体となって取り組んでいます。(実施団体:九州版炭素マイレージ制度推進協議会)

節電・省エネ商品購入・環境保全活動によるCO₂の削減する運動です。引用元はこちら

1.節電チャレンジ

その中で、一番お手軽なのは・・・・ズバリ「節電」です!!節電でなすりんは700ポイントもらったよ。(1ポイント1円)です。

このエコポイント入手方法は・・・・

  1. 九州エコライフポイントのホームページから申し込みをする。
  2. 書類が送られてくる。
  3. その書類に対象月(3か月分)の電気料金の領収書原本を張り、3か月の間にどのような節電に取り組んだかを記載する。(「家族全員なるべくリビングに集まる」ぐらいでなすりんの場合はOKだったよ。)
  4. 同封されている返信用封筒(切手不要)に入れて投函する。
  5. エコライフポイントが送られてくる。

これは九州全体で13,500世帯、募集します。夏季募集6,750世帯で冬季募集6,750世帯です。実施期間は夏季が7~9月、冬季が12~2月です。次回の募集のお知らせではないけど、こちらで概要がわかるよ。

5月12日から参加募集します!!ネットで応募すると返信封筒まで同封されて来るから切手代など不要です。なんてお得!九州の皆さん、ぜひ参加しましょう!!

なすりん
なすりん
なすりんも絶対に参加するよ!!

2.環境保全活動への参加

これは30名以上の環境保全団体が、その活動に取り組むと各々に100~500ポイントがもらえます。これは個人では無理なので、ちょっとハードルが高そう。もともとそのような素敵な活動をされている人はぜひこちらを見てみてね!!

3.省エネ製品の購入

これは企業向けの案内。家電製品でエコな物を10点選び、対象商品を購入した場合購入者に2,000ポイント還元されるという事です。こだわりがなければ、2,000ポイントくれる方が買い手は嬉しいからその商品を買うよね。そうすると、必然的にその家電製品が売れて企業は儲かるって事みたい。

今年これを実施するのかわかりません。去年の情報はこちらへ。

4.まとめ

なすりんは過去に3回参加して、今回も参加する予定です。実際に送られてきたのは・・

bty

で、気になるのは「エコポイントを使える所!!」

bty

画像が悪くて申し訳ないですが、なんとローソンなどのコンビニでも使えます!いかがですか?地球にも優しくお財布にも優しい!さあ、一緒に参加しましょう!!

とまりん
とまりん
なすりん!これは絶対お得だね!!

なすりん
なすりん
とまりんも一緒に参加しよう!!

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。