半隠居生活を目指します
50代生き方

口がへの字の人を見た(^_^;)

口がへの字の人を見た

コロナで常時マスクをしているので、
マスクの無い他人の顔を見る事が殆ど無くなりました。

でもつい先日、お久しぶりに赤の他人の素顔を見ました。
次の瞬間、私が今まで見たこと無い光景を目の当たりしました。

口がへの字
なんです!!

もう本当にびっくりしました。
いるんですね。
口がへの字の人。

ご機嫌にパンを買いに行った時・・・

ウチから2.5キロの所に、美味しいパン屋さんが有ります。

当該県では有名なパン屋さんでチェーン店が数か所有り
イオンモールやトヨタのお店にもカフェが入っており
バームクーヘン等のお菓子店など広く事業展開しているお店です。

このお店のカレーパンがとっても美味しくて私のお気に入りです。
なすおやじは塩パン。なす太郎は明太フランス(⌒∇⌒)

ログハウスを彷彿させる木のぬくもりの有る店。
小洒落た店内に並ぶ、焼きたてほやほやの美味しいパンを目の前に
老若男女問わず笑顔いっぱいの店内です。

「早く食べたい(^-^)」
とご機嫌にレジを終え、車に乗り込みました。

で、目の前に車を止めた私と同じぐらいの年齢のおばちゃんが目に入りました。

(@ ̄□ ̄@;)!!
Σ( ̄□ ̄|||)
口がへの字になっている!!

なすおやじもびっくり

なすおやじは自分が大好きです。
自分はイケてると根拠の無い自信が有ります(^_^;)

B型で細かい事には気にせず、
我が道を行くなすおやじは他人の事を殆ど見ていません。

人間ウオッチングが好きな私は(野次馬根性スミマセン(^^;))
なすおやじに意見を求めても、「見てなかった(-
-;)」
の返答が殆どなのに、

なすおやじの方から・・・
ねえ、今の人見た?
と声を掛けてきました。

なすおやじもびっくりです!!

次の瞬間、ブルーな気持ちに。

なすおやじと私は、ハッピーな気持ちか次第に小さくなっていくのを感じました。

私:「あの人、何か大変なことが有ったのかな?」
なすおやじ:「そうかもね。」

私:「口がへの字になってるの、気付いてないのかもね。」
なすおやじ:「そうかもね。」

私:「なんか負のオーラしかないね。」
なすおやじ:「ホントだね。」

私・なすおやじ「・・・」

・・・・
なんか・・・
ブルーな気持ちになってきたよ(-_-;)

口がへの字だと凄く不機嫌に見えるね。
あの人、口がへの字になってるの気付いてないのかな?
周りの人は、ブルーになるね。

人は沢山の感情の中で生きている

人間、生きていたら良い日ばかりじゃありません。
私達は喜怒哀楽の中で日々学び、成長しているのだと思います。

子供の頃に、思っている事を顔に出す友達がいたことを思い出しました。
ニコニコしていたら、場は明るくなるけれど
ブスッとしていたら、場は暗くなります。

子供は成長の過程にいるのでしょうがないですが、
感情のコントロールが出来るという事も、
成熟した大人になる為の条件の一つだと思うのです。

他人の事ばかり揶揄出来ません。
私だって気付かずに、場の雰囲気を乱していることが有るかもしれません。
自分事として受け止めなければ。

感謝で大概の事は片付く

人は沢山の感情の中で生きています。

自分にとって不本意な事が有ったとしても、
それは生きているから、不本意だと思えるのだと思います。

そして不本意だと思える環境も、
角度を変えて見てみたら「恵まれているじゃん」
と感じる人もいると思うのです。

だって、美味しいパン屋さんに車で買いに来れるだよ。
お金も無いと買えないし、車もウチより上等だったよ。
食べるものを手に入れることが出来る事だけでも、感謝な事なのに。

自分に足りない所数えるより、
有るモノにもっと目を向けたらもっと幸せになれると思うな。

有るモノに目を向け、有難がっていたら・・・・
目の前の壁が取り払われていく感覚を、私は何度も経験しています。

そして不思議と有難がって感謝していたら、
問題解決の糸口が見つかることが多いのです。

ヒトは感謝で大概の事は片付くような気がします。

でも、時にはそう出来ない時も有ると思います。

その時は、
意識して笑顔を作って周りの人をブルーな気持ちにさせないように心がけたいです(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。