半隠居生活を目指します
50代生き方

コスパを考えて進学先を決める:金銭感覚

子供にかけられる予算を伝える

我が家の子供達は、高校を卒業し・・・・
社会人になるまで
残り1~2年となりました。

自立するまでに、
リベラルアーツ大学の両学長からの受け売り
私はお金にまつわる5つの力
子供達に興味を持ってもらいたいと考えています。

昨日のブログでも書きましたが、
我が家は受験期から自立までの支援で終わり。
教育とお金の向き合い方しか残せない。
予算1000万。
そう言ってきました。

結果的にこれで私は良かったのではないかと思っています。
子供に全部決めさせてきましたから。
自己責任で進学先からそこでの生活をどうするかを
考えさせることが出来た様に思うからです。

子にコスパを考えて進学先を決めさせる事
親にとっても他人事ではないと思うのです。
お金出すのは親ですから。

それに子にとっても
金銭感覚を磨くのに良い学びの場になったように思います。

我が家は1000万だったけど・・・・
1500万でも300万でもいくらでもいいのです。
予算を子供に伝えて考えさせる事が重要だと思うのです。

なす子の場合

なす子の通う高校は国立大を目指している生徒が殆どでした。
多分に漏れず、なす子もそのうちの一人でした。

なす子はが大好きで、将来「司書」になりたいと思っていました。
でも、採用が殆ど無い現実を知り・・・・

一先ず、食べていける職業を選択しなければダメ

・人に教える事が好き
・人と関わる仕事がしたい
・子供が好き

国語の先生になりたい

教員採用人数が少なく難易度が高い。小学校の方が採用人数が多い。

小学校の先生になりたい!!

でも小学校も採用は多くないから、国立大ぐらいに合格しないと教員採用試験に合格する気になれない。

国立大学落ちたら、教員はすっぱり諦め看護師になる。

上記の様に考えて、
前期後期は教育学部を受験しました。

なす子の希望で抑えは
国立病院機構の看護学校に決め、入学金を入れました。
前期が不合格だったので(^_^;)
後期もダメだったら、看護師になるって本当だったんだ
ってちょっとびっくりしました。

なす子の友達、明治大の全学部入試

なす子の高校のレベルは中堅。
当該県の3校と呼ばれる、3番目の高校。
一部の賢い子を除き、地元の国立大を目指します。

お金持ちの子は私大を目指します。

娘の同級生、本当にお金持ちかは謎ですが・・・・
明治大学に願書10枚出した友達がいたと言ってました。
どうしても明治大学に行きたかったそうです。
明治だけで受験代30万。

ヤバい。ヤバすぎる。
だって、娘の高校はセンター試験(今年からは共通テストですね)全員受験だったし、
明治の抑えだって受験するだろうし
受験代だけでいったいいくらしたんだろう・・・
怖い。怖すぎ。

親のお金って限りが有るんだよ!
明治って、最寄りの駅はお茶の水でしょ?
部屋代だって高いし、
大学に入学するまで整えるのにもお金かかるんだよ!

明治に受かることが目標なの?
明治で何を学びたいの?
明治で学んで何になりたいの?

私ならそんな受験の仕方をさせません。
お金いくら有っても足りる気がしません。

でも、ちょっと羨ましいんだろうな
なす子はそんな顔をしていましたから(^_^;)

同じ学部を10回なら応援する

地頭が良い一部の子を除き
地味に努力を積み重ねてきた子が多い高校。

なす子の努力は、我が娘ながら感心していました。

一生懸命頑張って、
将来の目標も親を納得させられるものもある場合・・・・
私は受験は何校でも・・・・
なす子の希望通りに応援するつもりでした。

こんなに頑張っているんだから、
チャレンジしてみたい大学が複数有るのは当たり前。

もし、受験の神様が万が一
なす子に微笑んでくれたら・・・
今までの努力が報われる

でも、大前提は
将来何になりたいか
です。

明治10回受けた子は・・・・
どんな職業に就きたいのかな?

SMARTの中でも優位に立つ、明治に通学!!
これを目標に受験勉強をしてきた様にしか
私には見えません。

順番が違う。

なりたい職種がこれだから、この学部・この学校で学びたい
そんな考えじゃないと、
私は一銭も出したくないです。

親の支援も限りが有る

ネットとか見てると、
老後破産の原因が教育費のかけすぎ
という人も結構いるようです。

私は
コスパを考えて進学先を決める事が、
無駄なお金を失わない良案だと思います。

子供にも金銭感覚を学ばせるいい機会です。
そこで我が家の予算を子供達に伝え、
自立するまでどうしたらいいかを考えさせました。
実際、なす子はものすごく考えていました。

お金が足りなければ奨学金を借りてね
余ったら・・・・余ったで、お母さん達も考えている

その言葉が子供達にものすごく響いたからです。

次回に続きます(^_^;)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。