半隠居生活を目指します
50代生き方

予算1000万円のワケ

昨日の続きです。

我が家が受験期から自立までの予算1000万円のワケ

予算を1000万にした理由は・・・・
・元同僚から大学出すのに1000万かかったと聞いたから
・フル勤務を辞める時、2000万貯まっていたから(2人分)
・1000万だったら子供も納得してくれると思ったから
・教育にお金をかける事が稼ぐ力に繋がるから

以上のように考えたからです。

元同僚から大学出すのに1000万かかったと聞いたから

元同僚に聞いた時期、
それはなす太郎の3年間の育児休暇が終わった時です。

なす子が生まれた時(なす子はなす太郎と2学年違いです)
教員の姉からこう聞いてました。(甥っ子はなす子より7歳年上)
なすりん。学資保険は300万した方がいいよ。
 同僚の先生に聞いたよ。私は100万しかしてなくて、
 200万追加で入ったよ。

その言葉を聞いて、私は郵便局の学資保険に加入しました。
なす子の時は300万。
その当時、国家公務員だった私は団体割引で
郵便局の商品を6%引きで加入する事が出来てラッキーでした。

なす太郎の時は、
郵便局の保険担当だったMさんが脱サラして、
保険代理店を開業し・・・・
学資保険代わりに、メット外貨保険を勧められて
そっちに加入しました。

要はお金が必要な時に有ればいい。
まだ資産運用なんて考えていなかった私は
高利率の外貨建て保険に飛びついたことを覚えています。

話しが横道にそれました(^_^;)
そう、
元同僚に聞いたのです。
16年前。

その方は夫婦で同じ職場でした。
パワフルな家計と推測されます。
その方が、他県の私大出すのに1000万かかったと言うのです。

え?300万じゃないの?

でもでも話を聞くと
学費や仕送り、その他もろもろ・・・・
やっぱり1000万でした(^_^;)

で、私の勤務する病棟に
県外私大出身のスタッフがいたので聞いてみました。
それぐらいかかったと思いますぅ・・・。

えーーーー!!!
マジ?
ちょっと待って。なす子たちが大学って10年以上先だよ。
インフレ鑑みると1200万必要?

1200万はちょっとねぇ~・・・・
でも・・・
やっぱり1000万なのか・・・

この16年前、
やんわり大学には1000万必要なんだ
と思ったのでした。

フル勤務を辞める時、2000万貯まっていた(2人分)

エンジニアだったなすおやじ。
半導体業界に陰りが見え始め、
日勤だけだったのに夜中にラインが止まったら損失だという事で
工場勤務と同じシフトになりました。

私も病棟勤務でシフト勤務です。
頼みの綱だった母には子供達の面倒を見てもらえず・・・・
お手伝いの方も夜中は無理で・・・

結局私は退職を選びました。
10年前の話です。
その時に2000万貯まっていました

その金額、
家の上物の建て替えに手が届く金額です。
それを目標にフル勤務を頑張ってきました
その当時で築30年だったから。

でも
家は古くても生活は出来ています。
家は・・・・
子供が自立した時にお金が有ったら考えよう。

一先ず
優先順位として学費が先だね。
一人1000万かかるっていうから足りるね。
良かった。

老後資金は今から貯めよう。
多分貯まるはず。
もともと私よりなすおやじの方が給料いいし、
夜勤で更に給料上がったし。
私もパートするし。

そう考えましたね~。
その3年後になすおやじの会社が譲渡されるなんて
考えもしませんでしたけれど(^_^;)

(^^;)
またまた長くなりました(^
^;)

続きは明日にさせて下さい。
も~こればっかり<(_ _)>

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。