半隠居生活を目指します
50代生き方

会話の力

先日、一人は寂しいでも書きましたが・・・・

今回も再確認させられる事が有りました。

会話って元気を与えてくれるパワーが有るという事を。

固定電話、必要性の是非

ウチの家電(固定電話)には殆ど電話はかかってきません。解約をいつするかいつも悩んでいます。

子供達の為に続けている様なものでした。なす子の高校は電話連絡は家電だったからです。

なす太郎の高校時代はアプリでした。専門学校からの連絡は基本的に本人とLINEのやり取りだし親へは文書は郵送なので、携帯で十分です。

ただ・・・・現在も家電にかけてくる人が数名いるので・・・・その為固定電話の解約を考えあぐねいています。

その数名とは・・・・なすおやじの実家・私の母・母方の伯母・ご近所のT先生です(^_^;)

で、この4人には共通点が有ります。ズバリ電話が超長いという事です。

電話が長い後期高齢者

母・伯母・T先生は独居です。

コロナ自粛の為、出歩く事が減り会食する事も無くなりました。そうすると、人と接触することが殆ど無くなります。

がそうなのですが、家にいる時はテレビをずっと付けっ放しにしているそうです。見てない時もです。

画面で人が動いたりすると安心するそうです。同じ部屋に他の誰かが一緒に居てくれているような錯覚が安心に繋がっている様なのです。

・・・(-ω-;)ウーン・・・。それ聞くと・・・何だかねぇ~、それを知っているのに冷たい娘だなってちょっぴり自分の事を思ってしまうけれど・・・・

まあしょうがないっです。母を嫌いになりたくないので。付かず離れずのいい距離の取り方をようやく身に付けられた気がするのです。

それぐらい人恋しく思っているので、母からの電話は平気で1時間は越えます。どうかすると2時間コース(^_^;)

殺し文句は「ゴメン。トイレに行きたくなってきた。」です。

そうすると、切ってくれます(^_^;)

伯母も平気で2時間いっちゃいますね~。でもね、伯母はとっても楽しい人なのです(⌒∇⌒)

母よりも料理が上手で色んなレシピを教えてくれたり、旅行好きで素敵な桜を見て来ただの楽しい話も聞かせてくれます。

で、趣味も被っているのです。「投資」です。伯母は、電鉄・電力・飛行機などの株と投資信託をやってましたが、80の声を聴くのと同時に手仕舞いしてしまいましたが。

そんな訳で、伯母との話はあっという間に過ぎていくのですが・・・・家事が滞ってしまうのがね(^^;)(^^;)

昨日ご機嫌にネットサーフィンしている時に電話が鳴りました。多分、この4人のうちの1人かな(^_^;)・・・・と思いながら受話器を取りました。

通話の最長記録

(^^;)(^^;)(^_^;)

この電話が通話の最長記録たたき出しました(^^;)なんと・・・・4時間です(--;)

T先生からでした。怖くてつらかった話を聞いて欲しかった様です。

主な内容は「一時停止をしたのにそれが警察に認められず、切符を切られた。初めてで怖くて泣いた。昨日は食欲も無く落ち込んだ。」という事です。

その一部始終を事細かに何度も話されました。

息子さん方々に電話されたそうなのですが、忙しかったりで話半分で切られたようです。

息子達に話を聞いてもらえず、旦那様は他界されたばかりで・・・心細かったようです。

その数日前から具合が悪かったらしく、お嫁さんに2回ほど電話したそうなのですが・・・・何のアクションも無かったと何度もこぼされました。

まあ、母の様に恨み辛みではないので、聞いていて苦しくはならないのですが(^_^;)

でも、さすがに・・・

え?2時間過ぎたよ。

え?もう3時間。いったいいつ終わるんだろう。

嘘~(^_^;)もう4時間じゃん。私、ブログもアップして洗濯してウオーキングして・・・・って思ってたのに何にも出来てない(´;ω;`)

突然ですがウチの家電、子機が壊れていて親機しかないのです。だから、ずーーーーーーーーーっと電話の側に居なくてはならず、何も出来ないのです。

そう思っていると助け舟です。なす太郎がバイト先から休憩で帰ってきました。(バイト先は徒歩1分)

あ、先生!息子がバイト先から帰って来たので、ごはんの準備しますね~(⌒∇⌒)。

と言うと・・・・通話は終わりました。

最長記録が4時間で良かったです(^^;)5時間になったらどうしよう(^^;)って思ってましたから・・・・

元気が出た

この4時間、T先生が寂しく不安に思っている事は特別じゃないんだという事を伝えたく・・・・

切符切られて怖かった事については私も昔当たり屋にやられて怖くて言われるがまま3万円払った事とか・・・・

昨日はJAFを呼んでご近所迷惑をした話とか・・・・

旦那さんが亡くなられて寂しいのは母や色んな話を聞いてとてもわかる。異口同音で「3年したら元気になる。日薬と言っている。」とか・・・

T先生が元気になるように、「踊り」の話に意図的に持って行ったりしました。先生の数々の武勇伝、師匠になるまでの大変だった道のりを饒舌に語ってくれました、(これ聞くの3回目)

・・・・・・・

息子の昼ご飯、昼ご飯♪♪って思ってたらT先生がてんぷら混ぜご飯の元を持って来て下さいました。

「息子さんのお昼ご飯にして(⌒∇⌒)。」と。そして・・・

さっきは本当に有難う。本当になすりんさんと話して元気が出たわ。又頑張る(⌒∇⌒)。」と笑顔ガッツポーズされて帰って行かれました。さっきの電話の声と大違いです。

会話って人と人が会って話す事。年を取ると、人と会って話をするだけでも嬉しく心強く思うものなんだろうと思っていました。

人に会う・・・・それが大きなポイントだと私は思っていたのです。人と会うという事に大きな意味が有ると思っていたのです。

でも、会えなくても・・・・電話だけでも声だけでも、それに匹敵するモノが有るという事は理解しているつもりでしたが、ここまでの力が有るとは思ってませんでした。

・・・考えたら、母はテレビの画像で心を穏やかにさせられています。そう考えると肉親・知人の声がどんなに癒しになってるかは想像に容易かったはずです。

ご近所の方の話を4時間聞くのなら・・・・母の話も少しは聞いてあげたほうがいいのかなっと思った日曜の午後でした。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。