半隠居生活を目指します
50代生き方

【波動】信じなくてもいい話

神祭りと先祖供養

突然ですが、私、無宗教です。

あ、でも、実家の法事の流派は西本願寺です。だから仏教徒ってなるのかな?

先祖供養と神祭りはさせていただいています。始めて1年半過ぎました。

伊勢白山道さんのブログで教えていただいた方法です。

3本の線香を立てて、ご先祖様(男系・女系)・その他もろもろの有縁の霊に感謝を捧げるのです。それだけです。

神祭りは・・・神棚に神宮大麻と氏神様のお札を納めています。お水と1組の榊をお供えしています。

こちらも感謝を捧げるだけです。

ただそれだけ。「生かしていただいてありがとうございます」だけ伝えます。

これを始めて、色んな事に執着しなくなっていきました。

Σ(・ω・ノ)ノ!

資産運用に執着はしていませんよ( ̄▽ ̄)あれは趣味と実益を兼ねています(^_^;)

「しょうがない」で流せるようになった

今まで不本意な事が有ったら、私は正論で外堀を埋めていく嫌な奴でした。

でも、神祭りと感謝の先祖供養を始めて1年ぐらいしたら・・・・大概の事は許せるようになってきたのです。

「しょうがない」って。

これは先祖供養を始めたからか、私が嫌な奴からたまたま普通の人に昇格したのかわかりませんが。

しょうがない精神で受け流せると・・・なんかもう「嫌だなあ~。」って思う事が本当に少なくなっていきました。

まだまだ学びの途中なので完璧ではありませんが、全ての事を受け流すことが出来る事が私の今の目標です。

千年たってもいい話

以前もブログでちらりと話しましたが、私は斎藤一人さんの話が大好きです。

銀座まるかんを1代で築いた伝説の社長さんです。

今日、一人さんの「千年経ってもいい話」を読んでました。

一人さんの2009年の講演会を本にしたものです。どの項も素晴らしい内容でした。

ユーモアにあふれた一人さん節はCDじゃなくてもとても愉快にさせてくれるし、考えさせてもくれます。

印象に残ったの話の一つに「波動の話」が有りました。 まだまだ他にも沢山心に残った話は有りましたが。

良くも悪くも同じ波動の人は牽引し合う様になっている。

夫婦でも片方だけが幸せという事は無く、両方幸せか不幸せなのだそうです。

応援するブロガーさんが変わった

私はジャンルを問わず、ブログを読むのが好きです。

自分とは全く住む世界が違う、知識人が書かれるよそ行きの文章ではなく・・・・

普通の人の等身大の日常が綴られていて、とても身近な存在だからです。

私は50代生き方をメインにブロガーとして仲間に入れていただいていますが・・・・

このカテゴリーでとても大好きなブロガーさんがいました。

家庭環境が円滑でない中で、前向きに健気に綴られるブログに尊敬の念を抱きました。

辛い状況の中で、相手を責めたりすることも無く淡々と過ごされていて、早くこのブロガーさんの想いが現実のものとなります様にと思ったものです。

でも・・・・最近私の中で、今までと違う感情が芽生えてきました。明らかに違和感でした。

(-ω-;)ウーン・・・何がどうしてって、言葉で表現出来ない何かなのです。何かに違和感を感じるのです。

ん?

これが波動?私の波動が変わったから?

信じなくていい話

よく考えてみたら、「引き寄せの法則」と「牽引し合う」という意味は同じですよね。

このブロガーさんのファンになったのはちょうど3年前。その頃は母に対して負の思いで一杯だったので、このブロガーさんに牽引されていたのかもしれません。

母への想いをすべて捨て、私は今は幸せです。でも、そのブロガーさんは現在も沢山の想いを抱えられています。だから、牽引されなくなったのかもしれません。

牽引はされなくなったけれど・・・・そのブロガーさんの幸せは祈っています(⌒∇⌒)

こういう話、受け入れられない人の方が多いかもしれません。精神論の領域なので、賛否両論でしょう。

だから信じなくていいですよ(⌒∇⌒)←一人さんの受け売りです(^_^;)

私の独り言です。聞き流してくださいね~(^_^;)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。