半隠居生活を目指します
50代生き方

リバースモーゲージかな?

昨日の続きです。

リバースモーゲージ?

5年前、Uさんが町内会の集まりで
リバースモーゲージ
について話をしていました。

家を売らずに、住んだままお金貸してくれるっていう
 いいのが有るらしいよ。
と3人ぐらいの人達と話していました。

は?
リバースモーゲージ?
止めた方がいいよ。

だって家の評価額の半分しか貸してくれないらしいし、
金利が上がったり・予想以上にお金借りてしまったら
家取り上げられるのに。

そう思いながら聞いていました。

リバースモーゲージの詳細はWikipediaで下記の通りです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%B8

銀行窓口に近づくと、ろくなことは無い

殿様商売だった銀行は・・・・
昔と違って経営が大変です。

保険売って手数料を保険会社からもらったり
駐車場にタイムズ24を入れたりして・・・・
小銭をも稼ごうとしています。

貯金利率も低い
外貨の換金手数料も高いし
売ってる投資信託もお世辞にもいい商品とは言い難いものです(^_^;)

当該県の地銀のパンフレット置き場に
リバースモーゲージ
のチラシが有ったわ(^_^;)

銀行も商売なので、しょうがないですね。
ネット銀行やネット証券の方がずっとお得です。

当該県の地銀は
通帳に200万以上入ったままだったら・・・
窓口で声掛けられます。

で、昔、定期や個人年金入りました(^_^;)
1000万以上入れてたら、お中元とか送ってきましたよ。
揖保乃糸などでした。

昔はそれで騙されていましたが・・・・
単純に銀行で売ってる商品を買わずに米ETFを買ったら・・・・
揖保乃糸ぐらいの儲けは瞬殺だと思います。

銀行窓口に近寄ると、ろくなことは無いと思います(^_^;)

お金にまつわる5つの力

お金にまつわる5つの力・・・・
貯める力・稼ぐ力・守る力・増やす力・使う力が大事だ
と、リベラルアーツ大学の両学長が言われていますが
本当にその通りだと思います。

稼ぐ力が有っても・・・・
他の4つの力が無いと結局お金は無くなってしまいます。

私は両学長に1年前に出会うことが出来ました。
両学長はまだ30代なのに、人としても尊敬できる人です。
リベラルアーツ大学のブログからYouTubeに飛べるようになっています。

よかったら、皆さんも覗いてみてください。
凄く深い内容です。
きっと役に立つと思います(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。