半隠居生活を目指します
50代生き方

5000万を12年でどうやって使い切ったのかな?

町内のUさん

仕事帰りに、自転車に乗ったUさんに呼び止めれました。
Uさんは町内会の三役をして下さっていた方です。

投資家に高配当株で人気の上場企業を、12年前に退職されました。
退職後も嘱託職員として、10年ほど勤務されていました。

大手社員のUさんは、随分と羽振りが良い生活をされていました。
奥様もUさんもそれぞれ趣味を持っていて楽しんでいました。

奥様は趣味の為に、全国を飛び回っていましたし・・・・

Uさんの趣味はとてもお金がかかる趣味なのです。

Uさんの趣味は・・・
ゴルフ→グリーンに出る
釣り→船に乗って黒狙い
パチンコ→武勇伝を沢山聞きました(^_^;)

Uさんの退職金と嘱託職員報酬

人当たりの良い、楽しいUさんは饒舌で色んな話をされていました。
その話の中で、退職金が5000万と言っていたのです。
(本当かどうかは謎ですが。私は信じています。)

凄いね~。天下の〇〇〇〇だね!!
退職金だけで準富裕層じゃん!!

で、Uさんは退職金で実家の古家を壊し
ニコニコ現金払い(退職金)で購入しました
後・・・・
2人のお子さんにもいくらか、お金をあげたと言ってました。

まあ、例え退職金が半分になっても・・・・
嘱託職員も好待遇で、手取りで400万有ると言ってました。
嘱託職員の定年70歳まで働かれていました。
手取り400万って現役世代の平均以上の生活です。
本当に恵まれた生活されているんだな~って思ってました。

そうなると・・・
年金は70歳からしかもらえないけど・・・

年金受給時期を遅らせれば、
1カ月当たり0.8%ずつ増えていきます。
本当に豊かな老後を保証されているね!!
って他人事ながら思ってしまいました。
(年金額の頭打ちは有りますが)

4月中に引っ越しする事になった

そんな恵まれた老後を送っていると思い込んでいたUさんから
私、4月中に引っ越しする事になったから。
と聞いた時にびっくりしました。

Uさん家は地元では名士で、地主の家柄です。
その家を離れるって?
なんで?
そう思っていたら・・・

なすりんさん。老後って本当にお金がかかるよ。
 相当貯えが無いと大変。
 終活で家を売って田舎に行こうと思う。

え?奥様のご実家ですか?
と聞いたら、縁もゆかりも無い場所だと言われました。

まあ、趣味の釣りゴルフには事欠くことは無い場所ではあります。
今住んでいる場所から、
車で1時間半~2時間かかる所です。

どうしたら5000万を12年で使い切れるのかな?

今は退職金を5000万もえらえる人って、そうそういないと思います。
10年前でも本当に恵まれた、ほんの一握りの人だけだと思うのです。

家(上物)買って、子供達にもお金あげても・・・・
そんなに早く無くなる?
だってだって嘱託職員の後も2年間バイトしてたよ。
嘱託職員の10年間で手取り4000万だよ。

どうしたらそんなに早く使い切れるのかな?

そう言えば・・・・
Uさん5年ぐらい前に言ってた事を・・・・
利用してしまったのかな?

次回続きます。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。