半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

家の建て替えを諦められた理由:備蓄

我が家は築45年です。
17年前に中古住宅を購入しました。
田の字型の間取りで・・・なんとも使い勝手が悪く、
自分の理想とする家に憧れていました。

その頃は私は公務員だったし、
なすおやじは私より給料が良かったから・・・
世帯年収は生活に困らない程度は頂けていました。
そんな訳で中古住宅を買って、上物はお金が貯まったら建て替える予定でした。

でも 私は家庭の事情で、フル勤務継続できなくなり退職し
その1年後にはなすおやじは勤務先の譲渡が決定し、移籍せずに退職を選びました。
すぐになすおやじは再就職先を見つけてくれましたが・・・・
我が家の世帯年収は1/2以下になってしまいました。

それで、家の建て直しは諦める事になりました。
建て替え予定だったので・・・
入居時は畳の間をつぶしてリビングを広くしたり、
簡単なリフォームだけだったので、
後で
トイレと風呂はリフォームしました。

諦めたつもりでも、時々ひょっこり出てくる「家建て直したい病」(^_^;)
老後の事を考慮して諦めたつもりでも、
綺麗なお家を見てしまうとその病が顔を出します。

でも、もう腹をくくる事にしました。
屋根の吹き替えをする事になったからです。

ウチの屋根はセメント瓦で今では廃盤となっている瓦です。
重いし・・・
瓦に穴が開いていて そこに釘を打ち込み固定している為、
釘が膨張して瓦にひびが入ってしまうからです。

実際、ひびが入っている瓦が屋根に乗っているのです。
そこで屋根を見てもらったら、これは補修が出来ないと言われてしまいい・・・
しょうがないからなすおやじが屋根に登って、
ひびに接着剤を付けて応急処置をしていました。

屋根裏にはブルーシートを敷きつめています。
だから室内に雨漏りした事は一度も無いのですが、
「ポタポタ」
って風の向きによってでしょうか?
時々、天井裏には雨漏りしているのかな?
って音が聞こえてきたりしていました。

子育てが終わったら、小さい小さいお家を1000万前後で建て直すか・・・・
立て直しを諦めて、屋根だけを替えるか・・・・
考えに考えて、屋根をふき替える事にしました。

理由は・・・・
食糧危機に向けて備蓄した品々を仮住まいに移動させるのが大変なのと
防犯上よくないと思ったからです。
早い話、備蓄している事を知られたくないからです。

備蓄を本格的に始めて10カ月になります。
アマゾンや楽天市場で爆買いしてるからか
宅配便の方に、「いつもありがとうございます(⌒∇⌒)」
と言われる始末(^^;)
いつもって・・・
もう面が割れていますね(^
^;)

もうね、備蓄が押し入れに入りきらずにいます。
缶詰、いくつあるかわかりません(笑)
カセットボンベ、400本ぐらい有ります。
炭は60キロ有ります。
固形燃料25g320個×5箱有ります。
米は360キロ有ります。
餅10キロ
パスタ50キロ・・・・
オートミール・中華ソバ・うどん・蕎麦・素麺・・・・・
嗜好品はナッツ・ドライフルーツにチョコレート・おにぎりせんべい(笑)、抗生剤・漢方薬などなど
やばいぐらい有ります。

ポタ電5個有ります。
ソーラー4枚等々・・・。

それらを見ていると、
もう無理だわ
と納得せざるを得なくなってしまいました(笑)

そんなわけで、
年末に業者に電話で依頼して、担当の方が今日来て下さいました。
なすおやじが契約書に署名捺印してる所を見て、
真の意味で踏ん切りがつきました。

これで、家の建て直しはせずにこの築45年の家にお世話になるのだと。

そう思うと、急にこの家が愛おしくなってきました。
そんな訳で、家のDIYをなすおやじと進めようと話し合いました。

手始めに、庭に有る「掘っ立て小屋(倉庫)」のDIYです。
今日、材料を3軒のホームセンターに下見して、
どこでどの商品を買うか決めました。

心を込めてDIY、頑張ります!!
お家さん、これからもよろしくお願いします(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
スポンサーリンク

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。