半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

ヨガを続けたいと思った理由

去年の2月からヨガを始めてます。
もう1年になりますが、全く上達していません(^_^;)
他の方はポーズ取るのも上手で凄いなーって見ています。

鳩のポーズって言うのが有るのですが、
なかなか出来ないのです(´;ω;`)
鳩のポーズだけじゃありません。
出来ないポーズだらけです(´;ω;`)

上手になりたくて、狂ったようにスタジオに通いました。
でもね、硬くなりきってしまった身体を柔軟にする事は本当に難しいです。

子供の頃は体が柔らかい事が自慢だったのですが・・・・
股関節の柔軟性がなかなかつきません。

でも、しょうがないです。
ずっと何十年も使ってこなかった筋肉だらけなので。
なので、当初の目標のハードルを激下げしました。

死ぬまで自分行きたい所に自分の足で行けるように、
ヨガを死ぬまで続ける

です。
約一年ヨガをしてみて思うのは
体幹がほんの少しだけど鍛えられた
という事です。

ご高齢の方が階段を昇れても降りられないのは、
胸・背中・腰まわり・腹筋・お尻の筋肉を使わなくなっているからだと思います。
特に胸・背中・腰回り・腹筋。

いや~、私もまだまだなので人の事は言えないのですが(^_^;)

母(79歳)が階段を降りる時を見ていてそう思いました。
母は階段を降りる時に前を向いて降りれないのです。
手すりが無ければ。

手すりが無いと降りれないという事は、
手すりに体重をものすごくかけているのだと思います。

で、お正月の初詣での時に
母は手すりの無い階段を降りる時、
横を向いて一段一段両足を揃えながら降りているのです。
普通に前を向いて降りれないのです。

その姿を見た時に、
腹筋と背筋が無いから、
前向いたまま降りるとバランスを崩して転びそうになるのかな
と思ったのです。

あんなに鼻息が荒かった母が急に小さく見えた一コマでした。
(もう80歳ですが、相変わらずではあります(-_-;))

そんな母を見て、
「やっぱり筋肉が落ちるのはあっという間だし、
 一生鍛えるべくヨガを続けよう!!」
と志を新たにした初詣でした(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
スポンサーリンク

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。