半隠居生活を目指します
50代生き方

【主体的に生きる】他人に流されない

LINEに感謝

LINEって本当に便利なツールですよね。今更ですが(^_^;)。

電話する程でもなかったり、相手の迷惑を考えて電話はちょっと気が引けるという時の連絡手段の最適解だと思います。

特に自宅から離れた所に居る家族との連絡に欠かせない存在であることは言うまでも有りません。

本当にLINEは感謝です(⌒∇⌒)

なす子とのLINE

県外に住むなす子とは、たまにしか連絡を取っていませんでした。

なす子の生活のサイクルも有るだろうし・・・・

用事がある時にはいつでも相談しやすい環境だけ整えておけばいいかなって思っていたのです。

でも最近は教員採用試験が後数日後に迫り、不安な気持ちで過ごしているだろうな~と思って意図的にLINEをするようにしています。

本当は試験の前は家でゆっくり過ごさせてあげたいと思っていたのですが、なす太郎の実習と重なりその想いは叶いませんでした。

なす太郎は老健施設での実習になる為に、県外の人との接触不可となっていたからです。

反対にこの状況のおかげで、なす子の近況を結構知ることが出来たので、親としては嬉しいです。

一昨日のなす子とのLINE

一昨日のなす子とのLINEで、帰省のスケジュールを最終確認をしました。

県外在住者とは濃厚接触を避けなければいけないのですが、なす子の所に食事を届けるので買い物の予定を立てる為です。

今回借りる姉の部屋は全て揃っているので、自炊は可能です。(姉には本当に感謝です。姉ちゃん、有難う!!)

でも、私の作るおかずに想いを乗せたくて届けます(⌒∇⌒)

姉の部屋の階下は実家です。母にもオマケ?で届ける予定です(^_^;)

コロナワクチン接種を勧められた、なす子

なす子とのやり取りの中で、なす太郎の実習の話題になりました。

その時に、「私さ、二次の時はコロナワクチン接種終わらせて帰れると思う。」というLINEが来ました。

(@ ̄□ ̄@;)!!

(@ ̄□ ̄@;)!!

あれほど、母は言ったではないか(´;ω;`)コロナワクチンは見合わせるように(´;ω;`)ちょっとどういう事?

なす子は、私の助言を忘れていた訳ではなかったようです。

本当はワクチンを打つつもりは無かったのだと話しました。

でもね、教授から「教員採用試験も有るし、ワクチン打っておいた方がいいぞ~。」って呪文のように毎日言われて・・・

しかも二人の教授から。同級生もみんな打つみたいだし、打つことに決めたと話しました。

なす子の大学はそもそも教育学部だけ母体の大学から独立して教育大となったのですが、母体だった大学の学生枠でねじ込んでくれたそうです。教授が(´;ω;`)

で、それが明日だと言うのです。

Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょっとーーーー!間に合うじゃん。まだ打ってないのね。

そこで、ウチのクリニックで左顔面麻痺になった人がいた件を伝えました。

「ニュースとか見ても全然(副反応)報道しないし。」
「ネットでワクチンの悪い事書いたら消されるらしいし。」
「知らない事ってこんなに怖い事なんだって思ったわ。」
「情報収集って大事だなって痛感しました。」

上記、なす子からのLINEに書かれていました。

その後も色々とやり取りをして、結局ワクチンをキャンセルさせてもらう事になりました。

担当の方には多大なご迷惑をかけました。本当にごめんなさい。担当者の方。

情報収集の大切さ

新型コロナは未曽有のウイルスで、各国の首脳はその対策に苦慮しています。

しょうがありません。だって初めてだから、みんなどうしたら終息するかなんてわからないし、試行錯誤の連続で当たり前です

多分、政府は「あ~これ、失敗したな。」と思う施策も有ったと思います。阿部のマスクとか・・・・(^_^;)

でも、それを認めると、国民からの批判が爆発し収拾がつかなくなるので、敢えて国民に知らしてない事って本当は沢山有ると思うのです。

毎日毎日国民の不安をあおるように新型コロナり患者と死亡者の報道をする事で、コロナワクチン接種意欲を高める算段なのではないかと思います。

コロナワクチン接種に躍起になっているのは、「税金の無駄遣い」と言われないように注文したワクチンは消費しなければ恐ろしいバッシングの嵐になると思われるから。

政府に対してマスコミは批判的に見えます。その方が興味もそそられるしインパクト有るから。

でもでも、じっくりと考えたらわかりますよ。なんだかおかしいって。

アメリカなんて皆保険制度じゃないから、医療費とかすごく高いのに「コロナワクチン打ったらマックのチケットプレゼント!」だの、抽選で賞金が出る州なんかも有りました。

2回ワクチンを接種したら、大丈夫って言ってる所なんて本当に嘘くさいです。

出来たばかりのワクチンでその効果を発揮する期間がどのくらいかなんてエビデンスは全く無いのに、ワクチンパスポートなるモノを発券して何の意味が有るのでしょうか?

日々の生活は自己決定の連続

確かに、り患すると激しい症状に悩まされたり急変する恐ろしさは有ります。

だから、主体的に情報収集するのです。

他人がするから私もする・・・・という人に流されるのではなく、情報収集した内容を吟味して自分で決めるのです。

なにも、新型コロナワクチンに関してだけではありません。

私達はその瞬間瞬間を自己決定した結果で繋がっています。

例えば「お腹減ったな~。今からご飯食べよ。その前に手洗いうがい。」左記だけでも、食事をする・手洗いうがいをするの2つの事を自己で決めて動いています。

気に留めなければ流れて行く日常。別に気合を入れて上記の事を決めているわけではありません。食事と保清は当たり前なので。

だけど、そういう小さな事も実は自分で決めているという事を意識していきていきたいです。

マスコミや人に流されない生き方こそが、充実した人生と言えると思います。

教員採用試験まで、残りあと5日です。

なす子、これからはもっと沢山の岐路に立たされる事でしょう。

今回の事を学びとして、貴女の輝かしい未来を人に流されること無く一歩一歩着実に前に進めるように応援してるね(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。