半隠居生活を目指します
看護を目指す人たちへ

看護大?看護短大?看護学校?

 

看護師の道は3種類!あなたは今どの道を選ぼうとしてるかな?

おおまかに言うと、高校卒業後の進路は「看護大」「看護短大」「看護専門学校」から選ぶことになると思います。

ちなみになすりんは看護学校出身です。なすりんは昔の看護師なので、看護大は数えるほどしか無かったよ。当時は聖路加看護大(看護の東大と呼ばれていた)・千葉大・琉球大・・・・・以上でした!!ちょうど看護学校から短大への過渡期だったのです。

今では国公立大42校含め、全国に220校の看護師養成のための大学が有ります。で、看護短大は私立のみで10校・看護専門学校は257校あります。47都道府県で割ると各県に約10校となります。あなたの住む地域の約10校から、あなたはどの学校を選びますか?

まずは親に相談しよう

なす子も去年受験生でした。センター試験・2次試験(前期・後期)・チャレンジ校(1校)・抑え校(3校)の受験で大学決まるまでに、ぶっちゃけ70万円かかりました。(ちなみになす子は後期合格で教育大に入学しました。)

内訳はざっくりと・・受験代に15万円、抑え校入学金に30万円、交通費+食費+その他を2人分(なすりんとなす子の分)25万円です!!

なす子の同級生は受験代だけでなんと30万円!!なすりんはびっくりしたけど・・・なす子は当たり前だと言っていたよ。

大体、私立大学受験の場合は1校3万円程度だから・・・どうしてもその大学に行きたい場合(学部なんてどうでもいい!!私はSMART{上智・明治・青学・立教・東京理科大}に入学出来ればいいんだ!!という人)は全部出願するから30万とかになるんだって。恐ろしや~。

恐ろしや~。

恐ろしや~・・・・

そうなんです。何が恐ろしいかわかりますよね!!ズバリお金がかかるということが恐ろしいのです!!70万って70万ってどんなお金か想像つくかな?親にしたらとても大きなお金だよ。

なすりんの予算はなんと20万だったよ。だって受験代だけじゃなくて、大学に入ってからの方がお金がかかるからね。本当は友達と受験先に行く予定だったの。でもねセンターの結果で合格できそうな大学を選んだ結果、なすりんが付いて行く事になったからその金額になってしまいました。

受験でもお金がかかりますが、一番かかるのは学費です。これは国立・私立、4大・短大・専門学校(国公立・私立)で合計金額が大きく変わります。加えて地元を離れると生活費も必要です。進路でかかるお金が本当に違うのです。

現実問題、お金なんです。ホントに・・・。だからまず親に相談してね

相談のポイント

なすりんも含め親はね、みんな子供の幸せを願ってるよ。「えー?!親とけんかばっかりです!!」っていう人もいると思うけど、親ってね本当に我が子のことを大切に思っています。そう実感できない人のmammaやPapaは、ただ上手に表現が出来てないだけなんじゃないかな。

大丈夫!!きっと応援してくれると思うよ!!だからね、まず相談!!

高校生ともなれば、家のお財布事情をなんとなくわかっていると思います。そこで親に相談する前に、「これぐらいだったら親も納得してくれると思う」落とし所を提示することをオススメするよ。

  • 看護師になりたいという強い思いを親にアピールする。
  • 看護師になる為に△△大学・短大・専門学校を目指していることを伝える。
  • 抑えは××大学・短大・看護学校にしたいかを伝える。
  • その為には受験にどのぐらいお金がかかるか提示する。
  • それぞれの進学先の学費は卒業まででおおよそいくらかも提示する。

看護師になりたいという強い思いを親にアピールする。

これが一番大事!!ここがしっかりと伝えられないと親には納得してもらえないと思うよ。

看護師になる為に△△大学・短大・専門学校を目指していることを伝える。

これはあなたの目標になります。あなたの学力や校風などで決める事になると思います。目標は早めに決めた方が頑張れるからいいと思います。

的に見つめる事が出来て、勉強に力が入るかも?

 

それぞれの進学先の学費は卒業まででおおよそいくらかも

抑えは××大学・短大・看護学校にしたいかを伝える。

この「抑え校」も重要です。どうしてそこを抑えにしたいかを沢山有る学校の中から決めてね。

その為には受験にどのぐらいお金がかかるか提示する。

お金の事も進路と同じく親が最も気になるポイントです。あなた自身も「これだけお金がかかるのだから、結果を残したい。」と客観提示する。

 

ここはあなたの将来にも関係するよ。卒業までにかかるお金がいくらかで、奨学金を借りる借りない・4年は無理だけど3年だったら大丈夫など大きな目安になります。

奨学金って早い話、借金です。これは少ないに超したことはないよ。だってあなたに降りかかってくるんだよ。奨学金はあなた聞こえのいい、あなた自身の借金になるんです!!

奨学金破産って聞いた事有るんじゃないかな?奨学金を返すことが出来ず、自己破産することをいうんだよ。なすりんはね、受験前に色んな事考えて・調べて進学先決めていたら・・・そんな悲しい結果にならなかったかもって考えてしまいます。

だから「国立無理だったら私立の4大」って思う前に、よーく調べてみてね。進学には学費だけでなくたくさんのお金が必要だからね。だからこそ親との相談が必要なのです。

まとめ

先立つものはお金です。まだ高校生のあなたには実感がわかないかもしれません。でもね、あなたの将来にも関わる大切なことです。

お金が続かなくて退学する学生の特集を、以前テレビでやってました。そんな悲しい事にならないように、計画はしっかりと練って下さいね。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。