半隠居生活を目指します
50代生き方

【後編1】母に縁を切られるまでの私

台風で学校も幼稚園もお休み

台風で学校幼稚園お休みです。
でも、母が面倒を見てくれる気配も無い。

学校からのお便り
なす子との会話
きっと明日は学校お休み
って母は知っていたと思います。

母は孫を13年間見ていた

理由は、
母が孫の世話をする姿を
私は見ていて知っていたからです。

母は甥っ子を赤ちゃんの時から見ていたのです。
姉がフルで教員として勤務していたので。

そんな母を私は側でサポートしてきましたから。
甥っ子のPTAに母を送迎し、一緒に参加もしたし
母が大好きな頃は実家によく帰っていたので、
母がどのように関わっていたかは想像がつきます。

母がおばあちゃんになったのは49歳で若かったし・・・・
母は全力で甥っ子のお世話をしていました。

保育園に入れず、母が見ていました。

幼稚園に入ってからは、
送り迎えから
週3回のお弁当作り
幼稚園からのお便りに目を通し明日の準備まで。

小学校に入ってからも・・・
給食着の洗濯アイロンがけ
遠足のお弁当作り給食費のお金の準備までしていたの事を覚えています。
お便りにも目を通すのは母の役目でしたから。

だから・・・・
なす子が台風で翌日、お休みってわかっていたと思うのです
お便り、有りましたから。

なす子のお迎えはなすおやじ

母との糸が切れてからは、
母の所へのお迎えなすおやじに行ってもらっていました。

私の方が早く帰っていても・・・
精神的に母に会いたくなくて
7時前には帰宅する、なすおやじにいつも行ってもらっていたのです。

気の利かないなすおやじは
明日が台風で子供をどうするか
っていう会話なんてして来なかったのです。

それでも、
当時中学2年生の甥っ子も母が見ていたので
台風で学校がどうなるかっていう事は
わかっていたはずです。

それなのに、それなのに・・・・

そんなこと言ってる暇はない。
どうしたらいいか考えないと。

台風の日、お義姉さんに子供達を頼む

結局、
お義姉さんがウチから
車で40分ぐらいのところに住んでいて・・・・

専業主婦だったお義姉さんに2人を見てもらいました。
本当に、お義姉さんには感謝しか有りませんでした。
快く引き受けてくれたので。

なすおやじの通勤時間は2時間かかっていたので
凄い風の中
朝5時半頃、子供達と出かけて行った記憶が有ります。

その時に・・・
母への想いが本当の意味で断ち切れました。
それが、13年前になります。

13年前から2年前まで

13年前から2年前までの間、
私は自分から母の所には一切行かなくなりました。

なす子もなす太郎も
2人ともお手伝いの方にお願いする事にしました。

台風の一件が衝撃過ぎて
暫くは母が来ても、会う気になれず
なすおやじに対応してもらっていました。

ハッキリ言って
母の顔を見たくなかったからです。

でも・・・・
時間をかけて
母が来た時は対応するようになりました。

でも、心では母に対して
もう無理
になっていました。

私がフル勤務を辞めたら・・・・
母の力は全く必要なくなります。

母に会うと
辛かった事が走馬灯のように思い出されるから
会いたくない
というのも有ったのだと思います。

2年前の転機

母と疎遠になって10年過ぎたある日、
私は子宮がん検診で引っかかりました。

子宮内膜増殖症を否定できない
という結果が出たのです。
子宮内膜増殖症は癌の0期です。
これにはドキリとしましたね。

一呼吸おいて冷静になって、色々調べました。
そして子宮がんのブログも読みました。
その中で「子宮頚癌4aから経過観察に至る現在
というかっぱまきさんのブログに出会ったのです。

かっぱまきさん

かっぱまきさんステージ4だった9年前
心の持ちよう」と「春ウコン」で
癌が消え、現在もブログを元気に発信して下さっています。

その方は病気は心の持ちようからも来る
自分の嫌悪感を抱いている人にも「感謝」が大事だ
受け入れ」て「感謝する」事で癌は溶けるのだと
繰り返し言われています。

これには賛否両論が有ると思います。
標準治療がスタンダードで、
標準治療で癌を乗り越えられた方が多いのも事実です。

私は、まだ癌と決まったわけではありませんでした。
当然治療は確定診断がついてからです。
癌だったら、標準治療を考えるけれど・・・・

詳しい検査をするまでに
自分に出来る事が有るのなら、
何でも試してみようと思ったのです。

それに・・・
そのかっぱまきさんの言葉に突き刺さる物が有りました。
その当時、私は母の事が嫌いになっていたからです。
母から受ける事の全てに傷付いていたのです。

もしかして、かっぱまきさんが言う事が本当だったら
このまま母の事を嫌いでいたら、
本当に癌になってしまうかもしれない。
になってからでは遅いから、
一度ダメ元で試してみよう。

春ウコン・・・推奨されている屋久島産の物を1日8回飲みました。
こちらは簡単です。

そして・・・・かっぱまきさんの推奨されている事の一つ
この10年来の母へのそっけない態度への「謝罪」と「感謝」をすることです。
私にとってこれは本当に高いハードルでした。

だめだ。すみません。

現在2094文字です。まだ長くなりそう・・・・
本当にすみません。2年前まで来たので明日は終わらせます。
本当に本当にすみません<(_ _)>

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。