半隠居生活を目指します
50代生き方

引っ越しの光と影

元町内のUさんの引っ越し

以前、老後のお金の使い方を考えさせてくれた元町内のUさん

結局リバースモゲージではないようです。

Uさんが引っ越す事をなすおやじにも伝えました。なすおやじと趣味が被る事も有り(パチンコ・釣り)可愛がって下さっていたからです。

そうするとなすおやじはUさんにLINEしました。

ご親族で「買いたい!!」という方がいらっしゃたみたいで、格安で売ってあげたそうです。

引っ越す日時・引っ越し先の住所まで教えて下さったので私はなす太郎と引っ越しの当日、挨拶に行く事にしました。

日曜だったのでなす太郎と行けて丁度良かったです。なす太郎もUさんに釣りに連れて行ってもらったことが有ったからです。小中学生の時は子供会でも随分とお世話になりました。

引っ越し当日

引っ越しの日はバタバタして食事の準備も大変だし、美味しいパンで有名なD店のパンを手土産にする事にしました。勿論、我が家の朝ご飯と抱き合わせです(⌒∇⌒)

手伝いの人がいたら足りないと困るし・・・・明太フランス・カレーパン・サンドイッチ類から甘いパンまで両手に抱えてUさん家に向かいました。

(´゚д゚`)
ん?カーテンとかそのままなんですけど。エアコンもそのまま。引越センターの人も来てないよ。

全く引っ越しの気配は有りません。いつものUさん家です。車は有りませんでしたけど。

でも・・・・出掛けていることが多かったUさんは車が家に無い事が結構有ったので、「引っ越す」と聞いていなければ「いつものUさん家」です。

Uさん家をぐるっと一周回ってみましたが、人気は無く・・・・玄関に使用済みダスキンモップがひっそりと置かれていました。

引っ越した後だった

やっと私は理解しました。「Uさんは既に引っ越した後だったんだね。」と。誰にも告げる事無くひっそりと・・・・。

引っ越しを知られたくなかったのかな?

U家はこの界隈の名士で地主一族です。代が変わるにつれ相続するU家の人達で、土地を売却する人は誰一人いませんでした。

この土地を離れる事へ・・・色んな想いが去来された事でしょう。そこに、親族や地元の人達が見送りに来たら・・・・後ろ髪引かれるなんとも切ない思いを抱えたまま、新天地へ向かう事になってしまうからかなあ・・・

なすおやじにその旨伝えたら、UさんにLINEしました。

Uさんはやっぱり引っ越された後でした。引っ越すと伝えてくれた日の前日の夕方に生まれ育った町を出て行かれたようです。

引っ越しの光と影

こんな表現をしたら、本当にUさんには申し訳ないのですが・・・・引っ越しのを見た気がしました。

光は「姉」で・・・影は「Uさん」です。

教員の姉は3月末に転勤となりました。引っ越しを私となす太郎も手伝いに行ったのですが、それは盛大な見送りを受けていました。

当該県の隅っこのとても小さな一次産業が盛んな町。素朴で暖かい地元の人、同僚の方々や駐在さんまで(^_^;)沢山の人達に万歳三唱されていました。

手前味噌ですが・・・そうしてもらえるような付き合い方を姉がしていたからだと思うのです。

でもね、Uさんの方人格者なんですよ。知的なオーラが漂う穏やかで時々ピりっとしたジョークも言える楽しい人です。地域の為に3役を長年引き受けて下さった、ボランティア精神に溢れる尊敬出来る方です。

きっと地域の人達も、Uさんの引っ越しを知ったら沢山の人達が見送りに来たと思います・・・。

この両者を突きつけられて、私はなんだか持って行きようの無いやるせない思いで一杯になりました。

ひっそりと変わっていた表札

先日ウオーキングで、元Uさんの家の前を通ったら表札が変わっていました。引っ越した翌日は変わってなかったから、買われた方が最近替えられたのでしょうね。

表札の上に小さな正方形のキラキラしたタイルが几帳面に張りめぐらされていました。

それを見た時に、本当にUさんは引っ越したのだなあ・・・と再確認する事でした。そしてそのキラキラを見つめていると、光と影って思った事をチョット反省しました。

このタイルにUさんを見たような気がしたからです。

きっと今でも、Uさんはこのタイルの様にキラキラしてると思います。終活の為にUさんの大好きな釣りが出来る素敵な場所に引っ越されたのだから。

Uさんにとってこの門出が沢山の素敵な思い出に繋がる事を祈る事でした。

コロナが落ち着いた頃、教えていただいた住所を頼りになすおやじとUさんを訪ねてみたいと思います。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。