こんにちは。なすりんです。あいかわらず、お見苦しいブログですみません。Wordpressでのブログは、なすりんにとって簡単ではありません。頑張ってますので、引き続き温かい目で見守ってくれたら嬉しいです。
前回、「なすりんが受験するとしたら?」を伝えました。その時に気付いた人もいると思うけど、なすりんは「看護師を目指すなら浪人は無い」と考えています。医学部医学科や薬学部などはこの限りではないけどね。
コストパフォーマンスを考える
なすりんは「コストパフォーマンス」を重視しながら生きています。それは普通の買い物もそうだし、レストランの食事でもそうです。要はお金を使うときに見合ったパフォーマンスが有るか?がなすりんの中で選択基準となります。
「浪人も視野にいれているあなた」は進学校で学んでるのかな?勝手になすりんはそう思ってます。
進学校に合格するまで、中学生の小さな体で勉強をとっても頑張って頑張って・・・そして高校でも宿題の多さと予習をしなければ、授業に付いて行けない大変な中で頑張って来た。こんなにも頑張って来たんだから、少しでも立ち位置の高い大学を受験したい!!と思うのは当然だと思います。
旧帝大レベルの大学だったら・・・それはとてもとても質の高い学びが出来ると思うのですが・・・それ以外の国立大学でも、だいたい似たような質の高い授業を受けられると思います。それは国の決めた基準をどの大学もクリアしているからです。でも偏差値にはばらつきがあります。
ここまで頑張って来たのだから、チャレンジしたい。そう思うのもわかるけど、浪人は本当に大変だと思うのです。なすりんと一緒に考えてみましょう。
あなたの人生の目標を見直してみよう
あなたの夢は何ですか?
これは小さい時から作文や絵に幾度となく書いてきたと思います。なんとなく描いていた将来の夢が成長とともに色々変わって、どんどん形になってきて、受験で看護師になる為の門戸を開く手前まで来ています。
あなたは大学にこだわるのは何故ですか?あなたはレベルの高い大学に入るのが人生の目標では無いはずです。看護師になりたいのでは?あなたの原点を見直してみて下さい。
精神的に浪人は大変
なす子は浪人しなかったけど、なすりんのママ友から子供が浪人した時の話を色々と聞いたよ。実際体験してないけど、聞いただけで大変なのがわかります。
なす子の高校3年生の時の流れ簡単に書いてみるね。
高校3年生って本当に大変。毎週、何かしらの試験が入るよ。
そして試験の結果自分の志望校の判定を見て一喜一憂する暇もなく、宿題・予習、赤本などなどやることは目白押し!!
でも部活を引退したあたりから、来年1月のセンター試験の事が頭をよぎり出す。
3者面談までに志望校を固め、夏を制するものは受験を制するという言葉に踊らされ地獄の夏を乗り越える。
10月のセンター出願する頃からじわじわと受験のプレッシャーを感じ出して、受験校を最終決断し精神的ストレスマックス状態!!
嵐のように受験が過ぎ去り卒業式を迎える。
その数日後の前期で進学先を決められた人ををよそ目に、卒業したはずの高校に後期受験まで通い続ける。
勉強勉強勉強の2週間。そして前期よりもさらにハードルが上がる後期受験・・・・
大学を決めた友達のインスタを見ると、みんなキラキラしてる。羨ましい。自分もそうなれるのだろうか?そうなりたい!!
だいたい現役はみんなこんな感じだと思うよ。これだけでもストレスです。
でもね、ストレスなのはあなただけじゃないんだよ。あなたの親も・・・そしてもし兄弟がいたら兄弟も巻き込む事になります。
これを2回繰り返す事になるのです。合格するという確証の無い状態で・・・・
親も兄弟も巻き込む大学受験
親はあなたが頑張って来たのを知っているから、なんとか合格出来るように手助けをしたいって考えていると思うよ。
実際なすりんもそうでした。試験試験で疲れていて睡眠時間も無い時は駅まで車で送ってあげたり・・・塾の送り迎えをする為に夜の12時まで起きていて、その後なす子の話を聞いていたら寝るのが1時2時になることもありました。
風邪を引かないように栄養に気を付けていたし、受験が終わるまでRIヨーグルトをなす子だけ(高いから。他家族はヤクルト)飲ませたり・・・
なすりん家ではちょうど2次試験の時に、夫のなすおやじが交通事故で入院していました。なので、高校1年生だったなす太郎は2回ほど4日間ひとりぼっちだったのです。精神的に幼いなす太郎を一人にするのは本当に心配でした。でも、なす太郎も頑張ってくれました。
まだまだたくさんの事があったけど、こんなふうに家族を巻き込んでしまうのです。(それが悪いわけではないよ。家族の協力なしには無理っていうことね!!)そして浪人はこれを繰り返す事になります。
でもやっぱり一番はお金
もう、なすりんはこればっかりでごめんね。でもね、現実問題なんだよ。ファイナンシャルプランナーの荻原博子さんは「大学受験にはお金がかかります。貯金は500万円を目標にしましょう!」なんていってるけど・・・それじゃ全然足りないからね。
実際なす子の為に300万円の学資保険が降りたけど・・・受験を含めて300万円なんて使うの「あっという間」だったからね。受験から大学1年終わるまでに400万円ぐらいかかったよ。生活費や授業料、新生活の準備に自動車学校など含めてね。
浪人したら・・・塾代にだいたい年間100万円かかるようです。まあ、センターの結果で0円になる場合や15~6万円で済む人もいますが。それに加えて受験代+受験旅行代です!!浪人したらお金がやっぱりかかります。
それで大学に入学できれば万歳です!!でも現実は厳しいです。
浪人しても成績が上がるのは3割程度
苦しい思いを繰り返し、家族まで巻き込んで浪人したら必ず成績が上がるというものではないです。聞いた話では(某全国区中高一貫校の進路指導の先生談)浪人して成績が上がるのは3割・変わらないのは1割・下がるの6割・・・・だそうです。Yahoo!知恵袋でもだいたいそんなような比率で書かれていました。
現実は厳しいということを心に留めておいてね。
まとめ
以上がなすりんが現役にこだわる理由です。
でもあなたの人生はあなたのものです。浪人が悪いとは言いません。でも周りの理解と協力が無いと出来ません。あなたの輝かしい未来がhappyであります様に!!なすりんは応援しているよ!!
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!