半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

雲仙みかどホテル

今日は雲仙に行きます。私、学生の時に行って以来、2度目です。

そもそも今回の旅行は「長崎くんち」を見に行く為でした。

我が家の将来の展望が見えてきた2年前からなすおやじと「旅行をしよう!」思い立ちました。

なすおやじは食文化を、私はそれを含めた全ての文化を堪能したいと思ったからです。

この2年で遠出したのは、伊勢や熊野、高野山、姫路、出雲、大阪、黒川、阿蘇、、、、そして今年は前のブログでも言いましたけれど、高千穂峡、平泉、銀山温泉、秋田、仙台、青森、そして今回は雲仙と長崎。

近場でのお気に入りは旅行人山荘と紫尾荘。今月末に紫尾荘に、来月末には今年3回目の旅行人山荘に宿泊予定です。

宿名に「荘」と付いているので、佇まいは想像に容易いと思います。建物は古いけれどどちらもリフォームされてるし、旅行人山荘は赤松の湯が、紫尾荘は泉質と獅子汁がお気に入りだからです。

話が逸れちゃいました汗。

雲仙みかどホテルの話でした。その存在を知ったのは10年くらい前かな?その時から「行ってみたい!」という思いを温めてきました。

今は廃業し中古車屋になってしまった近所に、銭湯が有って。そこの露天風呂で話したおばちゃんが、みかどホテルを大絶賛していたのです。

「とにかく魚料理が美味しくて、バイキングなんだけど刺身とかも次から次に補充されるし、本当に満足度が高くてもう一度行きたい。」と言ってました。

そのおばちゃんの情熱的且つ饒舌に語るみかどホテルの良さを聞き入り、私も行ってみたいなーって思ったことを思い出されます。

で、長崎に行くならついでに雲仙に行ったらどうかなと考え、みかどホテルを色々と調べてみました。

YouTube見てたら、バイキングだけど見た感じ、ご当地グルメも網羅され朝から海鮮丼も味わえるなんて素晴らしい!もうこれは行くしかないね!!

賛否両論は有りましたが、レビューの殆どが高評価でした。

長崎くんちも楽しみだけど、タラバ蟹も楽しみです喜。

写真はみかどホテルのモノかわかりません汗。まだ行ってないので、フリー素材からお借りしました。

今日から二泊三日の旅が終わったら、旅の出来事を写真含めてアップしますねー。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。