姉の考え方は母と似ていると以前話しましたが、、、
私も母と似た所が有ると思ってます。
他人に尽くす(やり過ぎ)所。
同僚Sさんに「やり過ぎ!」と言われていますが、、、
やり過ぎだと言われる私が、母は他人にやり過ぎだと思うぐらいです。
後は環境になりますが、生い立ちも似てます。
母は祖母から私と同じ様な虐待を受けて育ちました。
心理的虐待と経済的虐待。
母の話しが本当ならば、私以上に厳しい生活だったと思います。
昭和18年生まれの母。幼少期は戦後生きて行くのに必死な時代背景が、それを助長させてしまったのかもしれません。
戦地から帰還した祖父は目をギラギラさせて怒るだけで、祖母は長兄しか可愛がらず、中卒で就職列車に乗って岡山に行ったと言ってました。
母には穴が開いても10円の靴も買ってくれないのに、伯父には当時1万円もする革靴やスプリングコートを買ってあげていたそうです。
母は家に自分の座布団が無かった(居場所が無かったと形容している模様)といつも言っていました。
そこも似てる。
私はいつも孤独だったから。母から虐待されていても、父も姉も助けてくれなかったから。
、、、、、。
母はそんな環境だったからか、、、
祖父の事を「嫌いだった」とはっきりと言い切ります。
祖母の事は「母ちゃんは子供が嫌いだったから」と言っていました。
子供というのは、母自身の事を言っているのだと思います。
母は、
母ちゃんは、兄ちゃん(伯父)とT(叔母)が居たら良かったんや。お母さん(母)はその他大勢やった。(加えて伯母・伯父の5人兄弟)
母ちゃんは、自分が頭が良かったって自慢ばっかりやった。
これしか言いません。
いやいや、母さん。
あなたもおばあちゃんと同じ事を私にしてますよ?
おばちゃんの事をそんなふうに揶揄できる立場じゃないと思いますよ?
母さんは姉の全てを受け入れて慈しみ、私は差別されて育ったよ?
母さん、あなたは自分が周囲からどんなに好かれているか(母の尺度で。笑。)、いつも得意気に話してたよね?
母さんが言っている事が本当だったら、、、
私から見たら、母さんもおばあちゃんも同じなんですけど、、、。
でも、、、
母さんも孤独で寂しかったんだよね。私の様に、、、。
座布団が無かったのだものね。
母が辛かった幼少期の気持ちを、私は何となくわかる様な気がしました。
私も辛かったので。
、、、、、。
この負の連鎖。
もしかして、、、祖母も又、母や私の様に虐待と自慢される環境で育ったのかな?
そして、、、
祖母も曽祖母もその先の御先祖もずっとずっとそうだったのかもしれない。
そんな気がしてしまいました。
私は、、、、
幼少期から自分に自信が有りませんでした。
親に褒めてもらう事が一切無かったから。
むしろ否定しかされなかったし。
勉強も運動も頑張っても、褒めてくれる事は有りませんでした。
そんなだったから、、、
これ以上傷付かない方法を子供なりに考えて答えを出した結果は、
自分を卑下する
という事でした。
続きます。
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!