昨日の続きです。
3つ目の「私達の提案を聞いて私達に対してどう思ったのかを聞いた時」です。
この質問は前述しましたが、なす子にあらかじめM君に聞くと言ってありました。
私がなすおやじに言ってもらったのですが。男親から聞く方が示しがつくと思ったので。
予定通り「私達の提案(M君の金銭問題が心配だったので、同棲は1年後に開始)を聞いてどう思ったか聞きたいのだけど。」となすおやじが聞いてくれました。
うーん(´・ω・`)。これで意図が伝わるかな?
私が聞いて欲しいのは、親の提案を反故にしたM君は私達に対して何を考えたのか?平たく言えば何か私達に言う事は有りませんか?ということ。
そこに他者(ここでは親)への思いやる気持ちが滲み出ると思ったのです。
M君の返答は
「なす子さんの事を大事に思ってるんだなぁと思いました。」
でした( ̄ー ̄)
え?何?この第3者感。いやいや、当然でしょ。娘は大事だわ。だからM君、あなたには危惧しかないのですよ?
そこで、又もやなすおやじスルー。
嘘でしょ?もう私が聞くわ!
「M君は同棲を1年先送りの提案をしたのを知った上で4月から同棲を始めることに決めた件に関して私達へ意見や何か言うことは無いですか?」
と聞きました。「原因は自分に有るので、お義父さんお義母さんが1年待つ様にと言われる事はわかります。」という一般的な答えはM君からは返ってこないとは思ってましたが、、、
「それでも同棲したいという気持ちが強かったので。」
それがM君の返答でした。
呆れましたね。小学生の答えかと思いました。
M君の人生には自分の気持ちしかなく、M君の周囲への気持ちは皆無なのだなぁと思いました。
まあ、これまでもなす子から色々な話を聞いていて振り回される事が何度も有ったので、ワガママで相手の気持ちを推し量ることなど全く無いのだろうな、、、とは思っていましたが。
お金にだらしない男と全てを捨てて同棲に踏み切る娘を持つ親の気持ちなど、、、M君、あなたには微塵もわからないでしょうね?
全てが自分のしたいように動いている。そこには他者は存在しない。M君はしたい事だけをしてきた人生なんだね。
今はこれでもいいでしょう。なす子が我慢すれば。
でも結婚して子供が生まれたら、なす子の我慢だけではどうしようもない事態に陥るのは、火を見るより明らかです。
なす子はM君のことがとっても好きなのでしょう。M君の本質がちっとも見えてません。
きっと友達がM君との結婚を考えてたら、「辞めなよ。お金にだらしない男なんて結婚したら大変じゃん。」って冷静に反対してるはず。それがわからなくなるぐらい大好きなんだね。M君のことを。
でもね、なす子。あなたもM君と一緒。
なす子も私達の提案に対しての返答は「2人で話し合って4月から同棲する」だけだったよね?
社会人としては公務員として節度有る言動で評価されている2人ですが、なす子もM君も本質は自分勝手でワガママです。自分達しか見えてないです。
私がよく見るYouTube番組で伊木ヒロシさんが、同じ波動・波長の人同士が惹かれ合って結婚すると先日言ってましたが、正しくその通りだと思います。
なす子もM君も同じ波動だと思いました。自分勝手でワガママな波動。だから惹かれ合うのかもしれません。
この3つの違和感を元になす子へ想いをしたためました。
会った感想などを言うのが筋だと思ったので。
なすおやじにその旨相談したら、なすりんが思ったことをなす子に伝えるのはいいと思うと言われて、力を貰えました。
本当はあれこれ考え過ぎて疲れちゃって、何言っても答えは決まっていて4月には遠い遠い所に旅立つのだから、今更感想なんて不要かなとも思ったのだけど。
もしかして、I㎜でも心が動いてくれたらいいなと考えて。いえ、願って。
明日に続きます。
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!