皆様は結婚相手に何を1番に求めましたか?
そして今振り返った時に、それが最適解でしたか?
結婚当時の私は、「思いやりが有る人。等身大の私でいられ、それを受け入れてくれる人」でした。笑。
なすおやじにも結婚当時聞いてみました。私との結婚の決め手。
「将来、おやじとお袋の世話をしてくれそうな人だと思ったから。」
ですって。え?そこ?って少し拍子抜けした事を覚えています。
そして今回、それを再確認したかったのは、、
なす子やなす太郎が真剣に将来を考えているからです。
子供達のパートナーとして、何が有れば安心して送り出してやれるかを考えました。
世間では普通に恋愛して普通に結婚しています。
それぞれ違う環境で育った2人が一つ屋根の下で暮らし始めると、喧嘩の一つや二つは有って当たり前だと思います。
生活する中で長所短所を互いに認めて許し合い、2人で乗り越えていくものだと考えています。
大概はね。
でも、これだけは欠けていたら相手として不安が残るという事って有りますよね。譲れないモノ。
私は結婚に必要なのは、、、
誠実で思いやり
だと思います。
恋愛時期は相手の欠点に目を瞑れていても、月日が流れて妊娠・出産・子育てする中で、恋愛から生活に変わった時に、、、
取り繕いきれずに素の自分出してしまう人が多い様に思うのです。
そこで求められるのが、誠実さと思いやりだと思います。
お互い相手に言えないような事をしない誠実さと、、、
相手の気持ちを推し量り、「自分だったらどうしてくれたら嬉しいか」を考えて、向き合い実行する思いやり、、、
それらが備わっていれば、結婚生活は上手くいくと思います。
結婚は生活です。生活する中で窮屈な状態には限界が有ると思います。
時間的・経済的・精神的にストレスがかかった時に、その人の本質が露わになると思うのです。
ストレスがかかっていなくても、本性を垣間見ることもありますが。
世間では離婚の原因は一位は性格の不一致、二位は異性問題、三位は暴力だそうです。それに金銭問題が続きます。
性格なんて初めから不一致ですよね。っていうか、、、性格が一致する人を探すなんて一生かかっても無理なように思います。
浮気や暴力なんて論外。
これらを見た時に、思いやりと誠実さが有ったら結婚生活は上手くように思います。
離婚理由の上位に挙がる金銭問題も、思いやりが有れば解決すると思います。
収入の多寡に関係なく、収入に対してどのようにお金を使うか、足りなければどう補填するか、貯金はいくらするかなど、向き合うと金銭問題は解決出来るように思います。
収入に見合わない華美な家や車が欲しいだの、美味しいモノを食べたいだの、生活用品を便利で最新式を新調したいだの、、、それらの気持ちを我慢出来ないから金銭問題が発生するのだと思います。
単にワガママなのだと思います。
収入が足りなければ転職や副業をするか我慢するしかないのに、どちらも嫌で問題を先送りにするからお金が足りなくなるのだと思います。
病気などで働けなくなり金銭的に困窮する人は、、、同情しますが見通しが甘かったのではと思います。備えが手薄だったと。厳しいですが、それが現実なので。
だからお互いを思い合い、収入をどう使うか相談し協力し合えば、金銭問題は殆ど起こらないと思うのです。
家族だからといってどんな事をしても許され続ける事は有りません。やっぱり思いやりと誠実さが安心と安定に繋がるのだと思います。
昨日も言いましたが、、、
なす子の交際相手に会って来ました。なすおやじと。挨拶したいと言われて。なす太郎は来月中旬を予定しています。
自立してやれやれと思っていたら、次のステップに進もうとしています。
月日が流れるのは本当に早いなあとしみじみ思います。
私自身なすおやじと結婚し、なす子となす太郎が生まれ育てる中で、沢山の問題に直面しました。
その度毎になすおやじと向き合い、方向性を模索して一緒に答えを見付けて歩んできました。
なすおやじは、、、思いやりには欠ける所は有りました。
でも誠実で基本的には優しい人だったので喧嘩にならなかったこの26年間を本当に感謝しています。思いやりについても最近はなすおやじ的に努力しています。
そんななすおやじの妻になれた私は、本当に幸せです。
子供達も幸せになれるような人生の選択が出来ることを願っています。
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!