昨日の続きです。
今回私がM君に対して不信感を抱いたのは、「M君のだらし無さに、なす子を巻き込もうとした事」が発覚したのがそもそもの始まりでした。
その後なす子から聞いたM君の話や、私自身M君と直接会って感じた事で不信感は深まるばかりでした。
その数々の不信感の中で、本当になす子を大切にしてくれるのか疑念が沸いた、M君からなす子への言葉が有りました。
それは、
「自分は結構いい給料をもらっている。」と言いながら「結婚しても働いてほしい。」
という言葉です。
そう言われたのは、まだ付き合い始めて半年ぐらいの時でした。その後にお金関係でなす子を巻き込もうとされたので、なすおやじはM君に騙されてるのではないかと危惧したと言ってました。
結婚をチラつかせ、お金を巻き上げられるのではないかと。
結局、結婚詐欺ではなかったけど、、、M君の中では決定事項だったのでしょうね。将来の伴侶には働いてもらうという事が。
結構いい給料をもらってるのに奥さんに働く事を強要してくるM君。M君の男気の無さを感じてしまいました。
奥さんが自己実現の為に働きたいと言うなら話は別です。
そうでなければ、奥さんが働くか否かは2人でライフプランや家計を考慮して2人で話し合って決める事だと思います。
ましてや全国転勤や長期出張が有り将来的に単身赴任も考えているM君、家事・育児・仕事を抱える奥さんの大変さなんて微塵も考えて無いと思いました。
そんな事に目を向けられるのは、私がアラカンで経験してきたからかもしれませんが、、、。
でも一方的に働いてほしいと言ってくるのは、自分の事しか考えて無いという心の現れだと思うのです。
M君に聞いたわけではないので、ダブルインカムを求めた真意はわかりませんが、単純に「ダブルインカムだったら潤沢にお金を使える」と思ったのだと思います。
そこにはなす子への気持ちは存在せず、M君の思いを遂げたいだけだと感じました。
自分・自分・自分のM君が、果たしてなす子を幸せにしてくれるのでしょうか?
幸せは、お互いを思い支え合い築き上げた結果感じるモノだとは思いますが、、、
なす子の一方通行で、幸せは手を伸ばしても遠く届かない様な気がします。
そう言えば思い出した。
小学生時代の親友Yちゃん。
結婚した直後に「旦那が貧乏は嫌だから働いてと言ったから仕事を続けてる。」と言ってました。もう何十年も前の話です。
Yちゃんは公立の児童養護施設で保育士として夜勤もこなしてました。
私はYちゃんの旦那様、こう言ったら悪いけど男気無いな、、、そう思わずにいられませんでした。
結婚生活はお互い協力し合うのは前提だけど、ここぞという時に引っ張ってくれる強さや他者への示しをつけたりする時などは男性の方が力を発揮してくれそうなのに、、、
始めからYちゃんを頼ってる。
貧乏が嫌なのは旦那様なのだから、奥さんのYちゃんを動かすのではなく自分がステージアップする努力を先ずするべきなのでは?
もしかして旦那様は自分勝手な人なのかな。
そう思った日から15年くらい経って届いた年賀状に、
「旧姓に戻りました。」
と書いてあり、それ以降音信不通になってしまいました。
離婚理由はわからないけど、、、
結婚する前から一方的に、結婚しても働いてほしいという思考回路の男性って男気が無く自分勝手な人、、、という印象が強くなりました。
上記の思いをなすおやじに話し終わると、なすおやじが口を開きました。
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!