半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

振袖よりオーダースーツ

ヨガのレッスンが終わり、シャワー後ドライヤーをかけている時、隣りのおしゃべりが聞こえて来ました。

互いにお嬢さんが成人式を迎えるらしく、写真の前撮りの話をしていました。

そのうちの1人の方が

「うちは振袖じゃなくて、オーダースーツを買ってと言われているの。」と言われました。

小耳に挟み,私は驚きました。

えっ?なす子の時はみんな振袖だったよ?

相手の方は「あー、今はオーダースーツ、多いみたいだよねー。」と返答されていました。

まあ、なす子の時は5年前だし、、、でも、今年同僚のお嬢さんがした時に、オーダースーツの話なんて出なかったけど。

信じられず、家に帰り着きググってみました。

びっくり。

やっぱり、オーダースーツが増えてきている模様。

個性の表現や他者との差別化、汎用性が有るのが理由だそう。

人それぞれの考えが有るのは当たり前だし、各家庭の事情も有ると思います。

成人式文化はまだ100年も経っておらず、比較的に最近の文化であり、、、

現時点では、成人式自体には日本の文化という大義名分は無いのでしょうが、、、

日本古来の着物文化が廃れつつあり、洋装が定着している昨今、

このおめでたい席で、襟元を正し日本人としての誇りを持ち日本を支えていく成人となった事への自覚を促す意味では「着物」は大切なツールだと思うのです。

なす子は成人式で着物を買いましたが、成人式と卒業式(袴は借りました)の2度しか着てないので、スーツの方が経済的なのはわかります。

着物は置き場所や管理も大変です。でも着物は簡単に日本を思わせてくれるので、私は節目の着物文化は大切にしていきたいと思います。

日本文化を大切に継承して行くのツールは、別に着物じゃなくてもいいのだと思います。

素晴らしい日本文化は沢山有ります。

祭り 茶道 花道 日舞 和食 などなど。

私達日本人は,各々自分達の出来る範囲で日本文化を継承していければいいな。

日本のアイデンティティを日本人全員で守っていけたらいいなぁ、、、、としみじみ思う事でした。

写真はなす子、卒業式。2年半前です。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。