半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

子供達のお財布事情

なす子・・小学校教諭3年目、なす太郎・・理学療法士2年目で各々自立を果たしました。

なす子は何とかなるだろうと思っていましたが、なす太郎は現役で国家試験に合格出来る気がせず気を揉みましたが、なんとかハードルを超えてくれました。

(このなす太郎の国試合格までの回顧録をいつか書いてみたいなーなんて思ってます。マジで大変でした。笑。)

子供達は就職し仕事にも慣れ、プライベートも楽しんでる様をInstagramを通して見てきました。

良かった。

2人共充実しているんだ。

しっかり者でゴルフや旅行を楽しみつつ家計管理も出来て,貯蓄を着実に増やしているなす子。

一方なす太郎は趣味のフェスや温泉絡みの旅行などで散財して貯蓄0だった模様。

家族4人で七輪を囲んでいる時にそれを知ったのは今年の6月。

それを聞いたなす子は得意顔で「お姉は200万貯まったよ!!なす太郎、ヤバ!」と罵り、

独身時代私より貯蓄をしっかりしていたなすおやじが「お前少しぐらいは貯金しないと、車検とか突発的にお金が必要なとき困るだろ!」と諌められ、

そこで私が「後5ヶ月で30万貯めなさい。月5万。もしそれが出来なければ、お母がなす太郎の通帳を預かろうか?10月になったらどうなったか教えてね!」

なす太郎は力無げに「わかりました。」と、その様子になす子もなすおやじも私も「頑張れー!」と半分鼓舞半分囃し立て夕飯がお開きになった経緯が有りました。

実はなす太郎が自立する時に、4月分の生活費とは別に一冊の通帳を渡していました。

なす太郎が生まれた時からなす太郎へと頂いたお金を全て貯めていた通帳です。

確か50万近く入ってました。

就職したてで急に物入りな事態が発生するかもしれない。このお金はなるべく使わずにお守りにして、本当にお金が無い時にこのお金を使いなさい。・・・そう言って渡した通帳でした。

(なす子には、県外の大学に進学する時に既に渡し済みです。)

それなのに、あっさりと使われていました。泣。

だから結局、なす太郎は収入以上に散財をしていたのです。

そんな訳で10月初旬になす太郎が帰って来た時に貯金貯まったか尋ねました。

「60万貯まった!」との事。

びっくり。

マジで?と聞いたらマジ!と言ってはいましたが、通帳を見てないから本当かどうかわかりませんが。

公務員のなす子より、社会福祉法人・病院勤務のなす太郎の方がボーナスが随分安いので、それが本当なら随分と頑張ったなと思いました。

「彼女と一緒に貯金しようと頑張ってる」と60万貯めれた理由を話してくれました。

彼女と付き合い始めてもうすぐ1年。

将来の事を考え危機感を感じて貯金のペースが上がったのかな?

今は2人共キチンと自炊をしメリハリを付けて趣味も楽しんでいるみたい。

貯金の金額は違うけど、貯蓄体質になるまでが大変だったと思うので、なす太郎にはこのまま頑張ってほしいなぁと思う事でした。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。