自立するまでは子供にお金や時間をかけるのは当たり前ですが、自立した後はどうしてますか?
私は、、、、
「なすりんさんはやり過ぎです。」
といつも同僚のSさんに言われるのです。
この12年の付き合いの中で、私の性格や行動パターンを熟知し分析した結果、私に色々と忠告してくれます。
年が10歳も上の私に忠告するなんて、面倒だし厄介な事になるかもしれないのに、一生懸命考えてくれて助言してくれます。
実の姉からは得られなかった関係に感謝しています。
だから、、、私にとってSさんはお姉さんの様な存在です。
お陰でSさんの助言を咀嚼して、これからどう動いて行こうかフィードバックの機会を得る事が出来ます。本当に有り難いです。
で、今回は相手との距離感についてです。
Sさんが言うには、
なすりんさんは相手に対して色々とやり過ぎる。
最後までそのスタンスでいられるのなら、それでいいと思う。
だけどなすりんさんはある日爆発して、そこから相手との関係を断絶したりする。(母や姉の事を言っているのだと思います)
そんな事になるなら、始めからしない方がいい。
多分相手は、突然怒り出したけど何を怒ってるんだろう?ぐらいにしか思ってない。
やり過ぎだったとしても、始めからそのスタンスならば相手はそれが当たり前になってしまう。
途中で嫌になってやらなくなったら、相手はそれを不満に思いがちだ。
始めからやり過ぎなければ、それが当たり前だから相手は不満に感じる事も無いと思う。
色々とやり過ぎると、疲れるしお金も使う。
せっかく子供達が自立して自分の時間を楽しめる時期なのに、頼られて大変な思いをすると思う。
そうです。
私はその通りだなと思う所と、そうでない所と思う所が有りました。
その通りだな、、、と思うのは、「やり過ぎだったとしても、それが当たり前になってしまう」という所。
それと同様の事を独身時代に教えられました。
フル勤務していた時の同僚に。
その同僚は10歳上の先輩で、既に結婚して子育てもしていました。
ある日の夜勤で、一段落着いて世間話をしている時に、突然先輩が語り始めました。
あのね結婚する時はね、大好きだからさ色々としてあげたくなると思うけど、絶対ダメ。
こっちはさ疲れてるけど無理してサービスのつもりであれこれやってあげてたんだけど、辞めたらさ主人の機嫌が悪くなったの。
始めはちゃんとしてくれたのに!って。
だからね、始めは色々としてあげたくなる気持ちが有ったとしても飛ばし過ぎないで。
始めにしてしまった事がルールになってしまうから。
私みたいにならないでね。
どうやら家事の事でご主人と喧嘩になった様でした。
それを聞いて私は、
その通りかも。
こっちの気持ちは言わないと、きっとわからないし。人は易きに流れれるから、色々としてもらった方が楽だしね。
そう考えました。だから、私はやり過ぎない様にしようと思いました。
でもね、、、実際は思う様にはいきませんでした。
以前もお話しした通りですが、始めは努力しましたが結果的には、なすおやじは家事を協力してくれませんでした。
今はなすおやじは単身赴任だし、この件について思う事は有りません。
しかも、今はなすおやじが単身赴任先から帰って来ても食事を作らないから。
単身赴任先に無い物を食べたがるので。ケンタッキーやスシロー、焼き肉など3泊程度の帰省は外食で終わってしまうので。私にとって好都合です。
今回は子供達についてです。
皆様の距離感は如何ですか?
私は昨日のなす太郎とのやり取りをSさんに話したら、やり過ぎだと言われて子供との距離感について考えてみました。
明日に続きます。
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!