半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

嫌になるぐらい似てる

夏に行った東北の祭り、なすおやじと2人で行くつもりだったのですが、宿が取れたので急遽なす子も参加しました。

大学は県外だったり、就職先も車で1時間半の距離で仕事も慣れず、又プライベートな用事も有り、なす子と話す機会は高校生以来激減しました。

そんな状況だったから、3泊4日の東北旅行では沢山の話が出来ました。旅行中、突然なす子が

「お母さんと嫌になるぐらい似てる。」

とボソッと言いました。私はすかさず

「えー、どこが?」

と聞いたのですが、考え方や生き方だそうです。

ザックリし過ぎてよくわからなかったのですが、祭りや平泉・宿泊した銀山温泉などの話になり、そのままその話は流れて行きました。

で、今回、私が思いました。

「母となす子、そんな所まで似てるの?笑」

って。それは先週の金曜日、研修中だったのですが、保育士資格保持者は受講免除可で、免除申請を出してました。

なす子はちょうど金曜日、仕事がお休みだったようで、ランチに誘って奢ってくれました。

焼き肉ランチだったのですが、肉屋の直営店が経営している店だったのでコスパ最高でした。

なす子とのランチだったし、余計に美味しく感じたのかもしれません。そんな事を考えてると

「私、日曜日もここに来ようと思ってるの。」と話し出しました。

29日はニクの日で安売りをするんだけど、29の福袋なるモノを限定50個売るとの事。2キロ1万円相当を5千円で販売するらしいのです。

「私、日曜日は早起きにして並ぼうと思ってるの。すごくお得だよ。日曜日に29の日なんて滅多に無いし。」

と目を輝かせながら言いました。で、当日LINEが来ました。

なんと、朝5時に起きて6時に店に着いたそうです。8時半に整理券を配り9時半から販売です。

6時半に着いたそうですが、既に並んでる人が居て、なす子は19番だったそうです笑。

?????

いや、ちょっと待って。これって私と同じじゃん?めっちゃ似てるし笑

私もお得な事に対しては?も?、大変張り切ってしまいます笑

初商いの福袋争奪の為開店2時間以上も前から並び、あらかじめ福袋の個数をリサーチし、狙いを定め攻略する方法(買いに行く店の順番)を熟考に熟考を重ねたり、、、笑。

昔イオンが朝8時までに買い物を済ませるといつでも5%引きという時代があって、子供達を学校に送り出した後パートに出勤するまでの40分間大急ぎで、イオンの往復・買い物・冷蔵庫に入れる作業を済ませてました。笑。特に火曜市は外せなかったな笑。

今は子供達は自立して一人暮らしなので、買い物の為に命を燃やす事は無くなりましたが。笑

それでも、節約魂は健在です。そんな所も似てるんだな。

でも、私と嫌になるぐらい似てるって反対にやりやすくなりました。十人十色でみんな考え方は違うけど、

私が考えて嬉しい事はなす子も嬉しいという事だし、私が嫌な事はなす子にとっても嫌な事だし、、。

なす子思春期は色々とぶつかり合う事が多かったけど、社会人となったなす子は私に対する態度に角が無くなった様に思います。

お互い成長したのかな?週末はなすおやじが帰って来ます。雲仙長崎に2泊3日で行く予定なので。なす子も土曜日帰って来て戦利品の肉となすおやじの伊勢海老とイカで七輪パーティを開く事になりました。

写真は、29の福袋。私もそそられてしまい、ついついカレンダーをチェックしちゃいました笑。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

スポンサーリンク

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。