半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

今年のレモンは裏年だった

毎年、この時期の恒例行事、レモンの収穫。

ウチの庭に、ブルーベリー3本とレモン・桜島小みかん・榊を1本ずつ植えています。

ブルーベリーの収穫は今年4回行いました。毎回クリニックのスタッフなどお裾分けしますが、大量に取れます。

本当に、太陽の恵に頭を下げます。

で、この時期はレモン。

このレモンは植えて10年ぐらい経ちました。

苗を買った時、こんなに立派になるなんて思ってもみませんでした。

結構大きくなるものなのですね。何も手を加えてないのですが。

月末に紫尾荘に温泉柿と猪鍋を楽しみに宿泊予定で、なすおやじが帰って来るから、、その時になすおやじに収穫してもらう予定でした。(私が勝手に思ってただけ笑)

私は5段の脚立に乗るのが怖くて、いつも3段の脚立にしか乗れないので汗。

ブルーベリーの枝は強くしなるので、3段の脚立でも収穫出来るのですが。

そう考えていた所に、なすおやじが

「今年はカメムシが大発生していて、柑橘類の被害が大きいらしい。特に緑の実を好んでいるそうだから早めに収穫した方がいいと、テレビでやってたよ。」

と情報をくれたので、取れない所は月末なすおやじが、3段脚立で取れる所は私が取る事になりました。

今年は台風10号で実が沢山落ちてしまった上に、裏年だったみたいで、、、あっという間に収穫が終わってしまいました。

49個でした。残念、少ない。

木の上の方に、まだ幾つか残っていたのでなすおやじに託します。

しかも台風の時に、レモンの枝の棘が実にぶつかってしまった様で傷だらけです。泣。

でも、実はまんまるでジューシーなんです。

何より無農薬なのが素晴らしい。喜。

この前なす子と3人で七輪した時に、なすおやじが釣った水イカで刺身を作ってくれました。

その時に庭のレモンを取って塩レモンで食べたら最高に旨かったです。

こんな素朴な日常が贅沢の極みで、本当に幸せなのだと有り難く思います。

レモンはお裾分けして残った分は塩レモンや蜂蜜レモンなどにします。

今年もレモンの収穫が出来,感謝の気持ちでいっぱいでした。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。