昨日長崎から帰って来ました。
2泊3日で約900Km、なすおやじが1人で運転してくれました。
車で出掛ける時、旅先でレンタカーを借りる時など、基本なすおやじが運転してくれます。
なすおやじと一緒にいる時で私が運転する時もたまには有ります。
ズバリ、お酒を飲む予定がある時です。
(私は下戸でお酒を飲まないから、私が常に運転手になれるからです。結婚当初にそれをなすおやじはたいそう喜んでいました。)
ずっと運転してくれたなすおやじには、とても言えませんが、、、、
すごく楽しかったけど、すごく疲れました(笑)
東北の祭りの時もそうだったけど、今回も前日は睡眠時間が2時間半ぐらいで。
1日目の雲仙でも夜中まで、うだうだYouTube見ていて4時間ぐらいしか睡眠を取りませんでした。
2日目は長崎くんちがメインだったし、すごく感動だったのでノリノリで長坂席にも負けず劣らずで、「もってこーい、もってこい!」「よいやー」連呼の3時間半でした。
10月6日は10644歩、7日は15552歩でした。
しかも、祐徳稲荷と亀山社中跡は結構な上り坂で。
なすおやじも私も体力は人並みには有ると思うのですが、、、本当に疲れました。
多分、祐徳稲荷と亀山社中だけだったらそこまで疲れなかったと思います。
長崎くんち・諏訪神社への午後の部入場は、雨で遅れ3時50分からになりました。2時半頃からずっと待機して、開演は4時半。終了が8時。合計5時間半かかりました。
諏訪神社は大勢の人出でした。桟敷席は満席で立ち見席も有りました。
祭りは本当に素晴らしいかったですが、そこから思案橋まで歩いて夕飯を摂り、路面電車でホテルに帰りました。
電車は超満員だろうし、電車待つより歩いた方が早いと思ったので。
ホテルに帰り着き、歯磨きとシャワー浴びるのが精一杯で雪崩れ込む様に眠りました。
が、3日目の朝、おばばな私は5時には目が覚めてしまいまして。
なすおやじも起きていて、2人でくんちの余韻に浸りつつ感動を分かち合いました。
でもでも寝たのに倦怠感が半端無く、、、。
明日の仕事は、1年間に数える程しかない忙しい日で、務まるのだろうかと一抹の不安がよぎりました汗。
睡眠不足や歩き疲れも有るには有るかもしれないけれど、、、
人混み頭疲れ現象なのかもしれません。お旅所や出島付近の道路は人・人・人でごった返していたし。
年を取り、外界からの刺激へ対する脳の処理能力低下が来たす疲れなのかも。泣。
肉体的な衰えも有るのかもしれませんが、縄文杉を往復9時間かけて見に行った時の疲れ方と明らかに違うので、やっぱり人混み頭疲れ現象なのかもしれないです。
祭りは神様に感謝を捧げる儀式で、神聖なる日本古来の素晴らしい文化です。
この文化を後世に継承する事は並大抵の努力ではないと思います。
人混み脳疲れ現象に抗いながら、一つでも多くの祭りを堪能すると共に応援していきたいと思います。
写真は諏訪神社で長崎くんちを観覧する人々。
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!