半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

なんちゃってセミリタイア

55歳でセミリタイアするぞ!と考えていました。なすおやじの目標でもありました。

なすおやじの目標というよりか、なすおやじの目標だから私もって思ってました。夫婦で一緒に活動したい事も有るから。

なすおやじの前職は譲渡され、転職先である現職での陰湿なパワハラで、「なす太郎の卒業でセミリタイアする」となすおやじは心に決めていたのです。

セミリタイアって広義で「適度に働きながら自分の為に時間を有意義に使った生活を送ること」なので、現状 なすおやじはフル勤務ではありますが、セミリタイア状態だと思ってます。

適度かどうか、なすおやじの主観はわかりませんが、退職の意を表した後に島へ転勤となり、シフト勤務になった現在は仕事前も元気に釣りに行ってます笑。

仕事前も釣り 仕事後も時間が有れば釣り お休みも釣り、、釣り 釣り 釣り三昧です笑。メインはイカ釣り。昨日なんて、伊勢海老釣って来ました喜。

そして温泉。ここの泉質は本当に素晴らしく、化粧水の様な温泉なんです。温度が高めで観光客の殆どがびっくりされてますが。この町営温泉に温泉好きななすおやじは毎日無料で入ってます。町内会費を毎月数百円支払うだけで。羨ましすぎます。

島育ちのなすおやじはセミリタイアしたらバイトで月10万稼ぐのを目標にしつつ、生まれ故郷の島で畑をしたり釣りをしたり大自然のマイナスイオンを浴びて、、、そしてこちらにも帰って来て美味しい物を食べたり、好きな事だけしたいと常々言ってました。

今では「今の職場なら62歳まで働けるかも。」55歳をを目処にしたいと言っていたのに、そう言えるのはセミリタイア生活とさして変わらない状況なのでは?とポジティブな私は考えます。

フル・バイトを問わず、仕事にはストレスは付きものです。勿論、自分を向上させる良いストレスも有りますが。

フルなら尚のこと責任の重さが違いますが、全てを鑑みて自分の為に有意義に使える時間が多いので、セミリタイア生活とさして変わらないと思ってるのかな?

まあ私は60歳まで社保でいてくれることは大変有り難いので、62歳まで働いてくれることは大歓迎です。

フルでいてくれるので、なすおやじがフルの間は贅沢をしよう!と考えてます。

我が家にとっての贅沢って旅行です。旅行っていっても豪華旅行じゃないですよ。海外でもありませんが。

なす子やなす太郎にお金がかかってたのが、自立してくれたおかげで使うお金が減り、将来の見通しが付いたから、今まで行けなかった所に行こう!となりました。

旅行に行くなら海外!って思ってたけど、日本ってとても素晴らしい国と再確認し、我が家の旅行は祭り・神社仏閣・城巡りです。

今年5月は宮崎の高千穂峡に行き、天岩戸神社・天安河原神社・荒立神社・高千穂神社・くしふる神社・八大龍王水神社、夜は神楽殿での神楽を見て来ました。

夏は青森ねぶた祭り・秋田竿燈祭り・仙台七夕祭りと岩手の中尊寺に行って来ました。

来週は長崎くんちを見に諏訪神社に行ってきます。

私も一人暮らしを満喫して、居心地のいいクリニック・旅行・ヨガと、小銭を稼ぎながらストレスフリーで好きな事をしています。

だからなすおやじも私も「なんちゃってセミリタイア」です。私、今、とっても幸せです。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

スポンサーリンク

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。