昨日の続きです。
私が絶句した理由。
それは急勾配の階段。
50代の私でも急勾配だなぁと(汗)と思うくらいの。
母が仮契約したお墓に行く為には、この急勾配な階段を50段くらい昇降しなければならないのです。
私なら絶対買わない。
年を取った時、お参り出来ないよ。
この急勾配の階段を利用しないとお墓まで辿り着けない人達は、高齢になった時の事を考えているのかな?
そう思わずにはいられませんでした。
母は前を向いて普通に階段の昇降は、、、バランスの問題だったり下肢の筋力問題だったりで出来なくなってから4〜5年経っています。
現段階で、母は横向きになり片足ずつ足を揃えながら時間をかけて階段の昇降をします。
そんな状態の母が、今からこのお墓を買って、いつまでお参りが出来るのか考えたのだろうか?
だいたい、87歳の叔母はこのお墓に来れるのだろうか?
そう思いました。その事を母に問うと、
大丈夫。ゆっくりゆっくり登るから。
Nちゃん(87歳の叔母)も大丈夫なんじゃない?
と涼しい顔で言います。
今はゆっくりゆっくり登れても、だんだんキツくなって長くはお参り出来ないかもよ?
おばあちゃんは82歳過ぎた時はウチ(実家は2階)の階段登れずなすおやじがおんぶしてたよ?Nおばちゃん、可哀想じゃん。多分、お墓参り無理だよ。
仮契約なら、納骨堂のままでいいじゃん?
そう言っても、
大丈夫。
しか言いません。
マジで1回目のお墓を買う時のデジャヴ?同じなんですけど。
何を言っても買う事は母さんの中で決まってる。何の為に私に見てほしかったのだろう。
そう思いました。でも、、、
母のお金だし私は嫁に出た身だし、私の意見は言ったし、後は決めるのは母だと思ってたから
母さんが決めたら?母さんのお金だし。
と言うと、母は満足気でした。
刹那的な母。いつもの事ですが、今現在しか見えていません。
先を見据える事が出来ないまま81歳になってしまいました。
それから一通り、霊園のスタッフに支払いから改葬までの話を聞き母は本契約をしました。
私は帰途につく車の中で、母に最後だと思って話をする事にしました。
本契約と言っても、まだ支払いはしていなかったしクーリングオフ出来るので。
私はこの霊園に来る前にネットで調べていましたが、、、
増設に増設を繰り返し残っている区画が高齢者には厳しい状況とは知り得ませんでした。
色々とネットで調べて私の候補を1つ挙げていました。
そこは霊園から無料バスが週に2回、母の足で徒歩10分くらいの所に停留してくれます。
勝手に乗って勝手に降りる事が出来る気軽さが有ります。いちいち電話で予約しなくてもいいので。
ただ区画の立地がわからないので、、、
そこも見に行ってみて決めてはどうかな?私が今から連れて行くよ。
と言いました。そうすると、
あそこのパンフレットをもらってみたけど、あそこはお母さんは嫌いやねん。
と言いました。それに対して
行って見てみたら、又、気持ちも変わるかもよ?
と言うと、
いいや変わらない。
そう答えました。加えて私は
そんなに焦らなくても、今は納骨堂のままにしてもう少しじっくり考えたら?
と言ったら、
お母さんは年末までに終わらせたいと思ってるねん。
と譲りません。
、、、、、。
初めから決めていたのに、私が見に来なくても。全くいつもの事だなぁ、、そう思って私は母に呆れ笑いをしながら
私が来る意味無かったなぁ(笑)
と言ったら、車内の空気が一瞬で変わりました。
後で知ったのですが、母はこの事に関して姉と甥の3人のグループLINEに私の悪口を書いていたのでした。
続きます。
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!