半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

「87歳、介護の仕事してる」

みかどホテルの露天風呂に入ってる時の事。

夜は景色が見れないから、朝なら見れるかなーって思い5時に温泉に向かいました。

通常、温泉に行ったら3回入浴します。夕飯前と夕飯後と朝。

でも今回は夕飯の時間の関係上、2回になってしまいましたが。

回数が少なくなった分、朝は長く入りたいと思い、そして「一番風呂、頂きまーす♪」とご機嫌に急ぎました。

道中のランタンが長崎情緒を感じさせてくれます。

5時からだったのですが、既に若い方が湯船に浸かってました。

私はサウナへ。後から入って来た関西弁を話す方に「関西からお見えですか?」と尋ねると、

「やっぱりわかります?大阪が長かったんです。7年前の定年まで居ましたわ。」

いやいや、そのイントネーションは大阪出身の私じゃなくてもわかるよ。笑。と思いました。

その方は我が家と同県在住との事。福岡と長崎ナンバーの車が多かったので、驚きました。話が盛り上がりましたが、、、

のぼせそうで、私はリタイア。それから露天風呂に行きました。

白い。

残念。霧が凄い。

夜明けには晴れてくれるかなー、、と淡い期待を抱きながら露天風呂に浸かりました。

霧は濃いものの、空気は美味しく温泉は気持ちいいし、開放感に浸れご機嫌でした。

そこへ、恰幅の良い80代と思しき人が入って来ました。

「ふー、温泉が1番のご馳走。」

その言葉に続けて、

「87歳。介護の仕事をしてる。」

と、話しかけてきました。

「素晴らしいですね。尊敬します。」私はびっくりして答えました。87歳で仕事をしよう思う原動力に尊敬です。

その方は30年前から同じ職場で介護の仕事をしている事。今は食事介助がメインで火・金曜日に3時間、電車で通勤してる事を話てくれました。

「久留米から20〜30歳若い同僚が車で連れて来てくれた。毎年誘ってくれて4人で温泉を楽しんでる。有り難いの。」

生き生きしながら話す姿を見ると、今の生活は本当に充実しているんだなー、、、と思いました。

ニコニコしながら、自分が如何に恵まれているかを話し、幸せだ感謝だと語っていました。

「私はサウナが好きだから,サウナに行きます。」

と行って、去って行かれました。

「えー!87歳でサウナ?高齢になると体はドライになり、すぐ脱水とか起こすんじゃない?」

という危惧は取り越し苦労に終わりましたが。

お嫁さんとお孫さんと3人で暮らすこの方は、周囲に愛される事がありありと伝わってきました。

これまでの生き方が手に取るようにわかりました。きっと周囲に沢山の愛を注いでこられたのでしょう。

今回,生き方について考えさせられました。

人それぞれ幸せの尺度は違い、生き方は千差万別。

私は私が幸せだと感じる生き方で、残りの人生を感謝しながら謳歌したいと思います。

追伸:結局、霧で景色は楽しめませんでした。苦笑。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。