なす太郎は就職してから殆ど帰ってきません。まあ、なす子もそうなのですが。
2人共LINEしても既読さえ付かない事が多く、用事が伝わってるのか伝わってないのかヤキモキする事が結構有ります。
私はテレビを一切見ないのですが、その代わりスマホを見ている事が多いので、LINEにはすぐに気付くし返信もすぐにするのですが。
子供達から来るLINEは、自分の用事や私に何かして欲しい時ばかりです。
で、今回も突然なす太郎から
「ガスコンロ有る?」
とLINEが来ました。
専門学校3年生病院実習の為に自宅を離れアパートに約1カ月程住む機会が有ったので、その時に購入したガスコンロの事を言っているのだと思いました。
なす太郎の学校のみならず私学の他校も、実習先は県内各地で離島や東京などもあります。
病院奨学金を利用している人は、県外でも在学中に就職予定の病院で実習をします。
その費用は毎月徴収される学級費からです。月1.5万円クラス全員分を同じお財布に入れ、実習の為にアパート住まいが必要な人の為に使っていました。全員で負担するという格好です。
理由は、、、、
受け入れ先の病院で実習させてもらえる生徒数は大概1名でした。クラス40名だったら実習病院を40病院を探す時、近い場所を探すには限界が有ります。だから遠方での実習を学校が指定してくる場合が有ります。
依頼しても受け入れを種々の理由で断られる場合も有ります。自宅から近い病院で実習を指定される生徒はいいけれど、通学出来ない距離の生徒は部屋を借りるなどお金がかかり、金銭的に不平等だからです。
私の学生時代は付属の病院が有り実習先のメインは付属病院でしたが、病院に無い診療科(精神科や歯科など)は学校が国立だったので県立や大学病院など国公立病院での実習でした。
実習先を確保されていた私達は実習がキツイだのストレスだの文句ばかりでしたが、、、
なす太郎はコロナも相まって実習先が直前まで見つからないケースも有り、実習させていただける有り難さを身に染みて実感する事でした。
最後の病院実習は自宅から車で30分ぐらいの所だったので、学校が学級費から部屋を借りてくれました。
通学には電車を乗り換え1時間かけて通っていたので、むしろ近かったのですが。実習は精神的に疲れるので有り難かったです。
1ヶ月滞在するので生活用品が全て必要です。布団や家に有るストック品、無いものは100均等で調達しました。
「先生が、家電製品、、テレビとかもレンタルしてくれるって言ってた。」となす太郎が言ってたのですが、、、
鍵を不動産屋に取りに行き,部屋入ってみるとガスコンロが有りませんでした。
明日から実習です。
「母が買って来る。」
と言って向かったのは、リサイクルショップのセカンドストリート。笑。
そこで新品の物が安かったら買おう。無かったらトライアルかニシムタかな?まあ、国試合格して自立する時に必要だし。希望的観測。笑。
セカンドストリートに有りました。11000円でした。喜。
時は流れ実習は滞りなく終了し、めでたく国試合格し、就職先の寮にはIHコンロが入ってました。
行き場を無くしたガスコンロ、置き場に困ってしまい、、、
我が家のガスコンロは17年経ってるから五徳も消耗してるし、交換しようという事になりなすおやじが交換してくれました。
使用感は、、、笑。唸る。笑。やっぱりお値段が、、、笑。まあ、勿体無いしね。
使用し始めて1年半。そんな時に、なす太郎からの確認のLINEでした。
「ごめん、今使ってる。」と返信すると今回は秒で「OK!」と返って来ました。
うーーーん。もしかして、、、
「もしかして、同棲するの?」とLINEすると、
「一応,12月を目標にしてる。それまでに彼女と報告に行くから。」と返信来ました。
その後コーヒーを飲みながら1人感慨に浸ってしまいました。
「だから半年で60万も貯めたんだね。」
なす太郎の幼い頃〜私の誕生日に彼女ちゃんとプレゼントを持って来てくれた時まで、、走馬灯の様に思い出されました。
色んな想いが去来して、、、こうやって年をとっていくんだな、、としみじみ思う事でした。
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!